AIRPOST

武蔵野銀行 × AIRPOST スマホで住所変更や口座振替の手続きができます 非対面・印鑑レス・ペーパーレス

AIRPOSTとは

「AIRPOST」とは、TOPPANエッジ株式会社(以下、TOPPANエッジ)が運営するスマートフォン向けサービスです。サービスには複数の事業者が参画しており、お客さまはAIRPOSTを活用して複数の企業と繋がることで、これまで事業者ごとに個別に届出する必要があった諸手続きを一括で行うことができます(※1)。
サービスはスマートフォン向けメッセージアプリ「+メッセージ(プラスメッセージ)」(※2)内のAIRPOST公式アカウント上で提供されます。

この他、詳しくは AIRPOSTのホームページにてご確認ください。

  • ※1 AIRPOSTで手続きが可能な企業・団体の一覧はこちら
  • ※2 +メッセージ(プラスメッセージ)とは、携帯電話3社(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンク株式会社)が提供するメッセージサービスです。

サービスご利用の流れ

1.+メッセージから、AIRPOSTへアクセス 2.AIRPOSTアカウントの登録・本人確認 3.企業を登録して、住所変更など、各手続きを実施

詳細はこちら

※詳しい操作方法をPDFでご確認いただけます。

ご利用いただけるお手続き

届出住所、電話番号の変更
  • ※お手続きにあたっては、本人確認書類としてマイナンバーカードが必要となります。
口座振替の申し込み
  • ※AIRPOSTに連携可能な企業への口座振替となります。

ご利用いただけるお客さま

当行の普通預金口座(総合口座を含みます)をお持ちで、スマートフォンアプリ「+メッセージ」をご利用の個人のお客さま

  • ※住所、電話番号変更については、お借入れ・当座預金・公共債・投資信託・外貨預金・むさしのカード“SPEC”・財形預金・マル優・マル特・マル財などのお取引があるお客さまは、AIRPOSTではお手続きできません。

ご利用時間

24時間ご利用いただけます。

  • ※AIRPOSTのメンテナンス等により、ご利用いただけない場合もございます。

ご利用手数料

無料

  • ※+メッセージのインストールのための通信料、+メッセージ、AIRPOSTサービス、AIRPOSTのサービスサイトにアクセスするための通信料は別途ご負担いただきます。

留意事項

  • AIRPOSTは、TOPPANエッジが提供するサービスです。武蔵野銀行のサービスではありません。
  • 本サービスは、スマートフォンアプリ「+メッセージ(iOS/Android)」内でご利用いただけます(パソコンおよびフィーチャーホンではご利用いただけません)。
  • AIRPOSTのご利用にあたっては、TOPPANエッジの定める利用規約に同意いただく必要があります。
  • AIRPOSTに関するサービス概要等に関しては、AIRPOSTのホームページにてご確認ください。
  • 住所および電話番号の変更日は、当行で処理が完了した日となります。なお、「AIRPOST」上で受付された申請内容が反映されるまでに5営業日程度期間を要します。申請内容の反映が完了しましたら、お客さまの「+メッセージ」アプリ宛に完了のお知らせを通知いたします。
  • お取引状況によっては変更を完了できない場合もございますので、AIRPOSTにてお申込結果を必ずご確認ください。複数の企業に申請した場合は、それぞれの企業から結果が連携されます。

AIRPOSTに関するお問い合わせ

AIRPOSTのサポートページよりお問い合わせください。