武蔵野銀行

金融機関コード:0133

保険募集指針

株式会社 武蔵野銀行

当行では、適切な保険募集を行うための指針として、「保険募集指針」を次のとおり定めましたので、ご案内させていただきます。

1.当行における取扱保険商品について

  • 当行では、お客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務又は財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえた上で、取り扱う保険商品を選定するようにいたします。
  • 当行が保険募集を行う際は、保険契約の引受会社名を明示いたします。
  • 保険商品は預金ではありませんので、預金保険の対象ではございません。
  • 当行は複数の保険商品を取り扱っておりますので、当行取扱商品の中から、お客さまが自主的に商品をお選びいただけるよう情報提供を行ってまいります。
  • 引受保険会社が経営破たんした場合の取扱いなどの保険契約に係るリスクについて、各商品のパンフレット、契約概要・注意喚起情報、ご契約のしおりなどに記載されている重要な事項を説明いたします。

2.保険契約の引受について

  • 当行は保険会社の募集代理店であり、生命保険については保険契約締結の媒介を、損害保険については保険契約締結の代理を行います。当行が保険契約締結の媒介を行う場合には、当行は保険契約締結の可否を判断できず、お客さまからのお申込みに対して、保険会社が承諾した場合に保険契約は成立いたします。
  • お客さまがご契約される保険契約は、お客さまと保険会社との間に成立いたします。従いまして、保険金や給付金等のお支払いをするのは、引受保険会社となります。

3.保険募集に関する当行の責任について

  • 当行は保険募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守いたします。
  • 万一、法令等に違反して保険募集を行ったことによりお客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。

4.保険募集に関する制限について

  • 当行は、保険契約者・被保険者になる方が、以下の(1)(2)のいずれかに該当する場合には、法令等により制限が課せられている一部の生命保険のお取扱いをすることができません。
    • (1)当行が事業性資金の融資を行っている事業者(以下「事業性資金の融資先」)である法人、その代表者および個人事業主の方
    • (2)当行の「事業性資金の融資先」(従業員数が20名以下)に勤務されている役員・従業員の方
  • 当行の「事業性資金の融資先」(従業員数が21名以上)に勤務されている役員・従業員の方を契約者とする一部の生命保険契約につきましては、下記(1)および(2)の保険金その他給付金(以下「保険金等」)について以下の金額を限度とさせていただきます。詳細は取扱担当者までお問い合わせください。
    • (1)生存または死亡に関する保険金等
      保険契約者1人あたりの通算で1000万円
    • (2)疾病診断、要介護、入院、手術に関する保険金等
      (1)診断等給付金 1保険事故につき100万円
      (2)入院給付金 日額5千円(特定の疾病に係る給付は日額1万円)
      (3)手術その他の治療に係る給付金 1手術・治療につき20万円
        (特定の疾病に係る給付は40万円)
      (4)診断等に基づく生存給付金 月額5万円

5.ご契約後の当行の対応について

  • ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
    • ・保険契約の内容に関するご照会への対応
    • ・保険金等のお支払手続きに関する照会等を含む各種お手続き方法に関するご案内
    • ・保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
  • 当行は、お客さまからの保険募集の内容や各種お手続き方法に関するご照会、相談、苦情・同意の撤回等につきまして、当行担当者または下記ご相談窓口にて承り、迅速かつ適切に対応いたします。
    (ご相談・苦情内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合がございます。)
  • ◆お問い合わせ・ご要望・苦情およびお客さま情報利用の同意撤回等のお申し出は

    事務統括部 投資商品管理グループ 保険担当 電話:0120-23-8634
    受付時間/月〜金 9:00〜17:00(土、日、祝日および銀行の休業日を除く)

    ◆お客さまの保険商品の募集に関する要望・苦情等は、次の機関でも受付けております。

    指定紛争解決機関 全国銀行協会相談室 電話:0570-017109 または 03-5252-3772
    受付時間/月〜金 9:00〜17:00(土、日、祝日および銀行の休業日を除く)

  • 当行では、保険募集時ならびにご契約締結後におけるお客さまとの対応について面談内容を記録するなど、お客さま対応を適切に行うための管理体制を整備し、ご契約期間中にわたって記録を保存いたします。

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