戻る よくあるご質問

ワンタイムパスワード

Q.01ワンタイムパスワードアプリについて教えてください。

A.

ワンタイムパスワード(スマートフォンアプリ)とは、1回限り有効な使い捨てパスワード(※ワンタイムパスワード)を生成・表示するスマートフォンアプリです。

  • 一定時間ごとに自動的に新しいパスワードに変更され、1度しか使うことができないパスワードをワンタイムパスワードといいます。一般的な固定パスワードに比べて、不正な送金被害のリスクを軽減できます。

Q.02ワンタイムパスワードとはどういうものですか。

A.
ワンタイムパスワードとは、1回限りの「使い捨てパスワード」のことです。
パスワードは一定時間経過すると無効になるため、第三者による不正利用のリスクを軽減させることができます。
なお、ワンタイムパスワードのご利用には、インターネットバンキングにログイン後、取引メニューから「各種お手続き」をご選択いただき、「ワンタイムパスワードのお申込み」手続きを行ってください。

Q.03トランザクション認証とは何ですか。

A.
「トランザクション認証」機能とは、強固なセキュリティ対策の一つで、お振込みや各種料金払込み(ペイジー)で使用します。
お客さまが行った取引(トランザクション)の内容が、通信の途中で改ざんされていないことを確認し、実行する方法です。インターネットバンキングなどにログイン後の通信を乗っ取り、お客さまが入力した取引内容を途中で改ざんするMITB(マン・イン・ザ・ブラウザ)攻撃など、通信の暗号化や、ワンタイムパスワードでは防げない手口にも有効なセキュリティ対策です。

Q.04ワンタイムパスワードの申込方法を教えてください。

A.
インターネットバンキングからお申込みいただけます(店頭窓口ではお受付できません)。
  • 1.お手元に「ご利用カード」とスマートフォンをご用意いただき、インターネットバンキングにログインします。
  • 2.インターネットバンキングのお取引メニューの「各種手続き」→「ワンタイムパスワードのお申込み」をご選択してお手続きいただけます。
  • 3.「ワンタイムパスワード利用規定」をご確認いただき、同意いただける場合は、チェックボックスにチェックを入れ、「確認」ボタンをクリックします。
  • 4.ワンタイムパスワードのお申込み画面が表示されますので、必要事項を入力のうえ、「実行」ボタンをクリックしてください。
お申込時に入力したメールアドレス宛にワンタイムパスワード利用申込メールが送信されますので、メール記載の「ダウンロード用URL」をタップし、「ワンタイムパスワードアプリ」をダウンロードしてください。
くわしくはこちらをご覧ください。

Q.05インターネットバンキングを利用するためにワンタイムパスワードは必須ですか。

A.
必須ではありませんが、ワンタイムパスワードの利用有無に応じて振込限度額の上限が変わります。

Q.06ワンタイムパスワードは登録後、すぐに利用できますか。

A.
アプリをダウンロードし、初期設定が完了していればすぐにご利用いただけます。

Q.07ワンタイムパスワードを利用するために利用料がかかりますか。

A.
無料でご利用いただけます。

Q.08ワンタイムパスワードを解約したいのですが、どうすればいいですか。

A.
インターネットバンキングのご利用カードおよび本人確認書類、インターネットバンキングの代表口座のお届印をご持参のうえ、お取引店でお手続きしてください。
また、お客さまご自身でワンタイムパスワードを利用しない認証方式に変更することも可能です。

操作方法は次の通りです。
<インターネットバンキングにログインして行う場合>
  • 1.お手元に「ご利用カード」をご用意いただき、インターネットバンキングにログインします。
  • 2.ログイン後、お取引メニューの「各種お手続き」→「ワンタイムパスワードの利用停止」をご選択ください。
  • 3.「ワンタイムパスワードの利用停止申請」画面で注意事項をご確認いただき、「同意する」をクリックします。
  • 4.「ワンタイムパスワードアプリ」に表示されている番号をご入力いただき、「申請」ボタンをクリックします。
  • 5.アプリはアンインストールします。

<当行ホームページから行う場合(ワンタイムパスワード利用停止)>
  • 1.お手元に「ご利用カード」と「代表口座のキャッシュカード」をご用意します。
  • 2.ホームページの「ワンタイムパスワード利用停止」ボタンをクリックします。
  • 3.注意事項をご確認いただき、「同意する」をクリックします。
  • 4.2枚のカードをもとに、必要事項を画面にご入力ください。
  • 5.「ご利用カード」に記載されている取引用パスワードをご入力いただき、「申請」ボタンをクリックします。
  • 6.アプリはアンインストールします。

Q.09ワンタイムパスワード利用中のスマートフォン(携帯電話)を機種変更しようと思います。どうすればいいですか。

A.
ワンタイムパスワードアプリをダウンロードしたスマートフォンや携帯電話の機種変更を行う場合、事前にワンタイムパスワードの利用停止申請が必要となります。
(インターネットバンキング「むさしのダイレクト」内でお手続きできます。)
利用停止申請を行わずスマートフォンや携帯電話の機種変更をされると、ワンタイムパスワードが利用できなくなります。
こちらから利用停止申請を行ってください。

Q.10ワンタイムパスワード利用中のスマートフォンを紛失(盗難被害を含む)してしまいました。どうすればいいですか。

A.
ただちにお取引店またはインターネット・ヘルプデスクへご連絡ください。

0120-44-6340
武蔵野銀行 インターネット・ヘルプデスク
受付時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日・12/31~1/3を除きます)

0120-69-6340
インターネットバンキング不正アクセス対応窓口
(上記以外の時間)

紛失されたスマートフォンや携帯電話(ワンタイムパスワードアプリ)でのご利用ができないようお手続きいたします。
なお、ご連絡後、お取引店窓口にて「書面によるお手続き」が必要となります。

以下のものをご準備のうえ、お取引店窓口へご来店ください。
  • 1.ご利用カード
  • 2.代表口座のご印鑑
  • 3.ご本人さま確認書類(運転免許証や各種健康保険証など)

Q.11ワンタイムパスワードの利用解除を行わずに機種変更してしまいました。どうすればいいですか。

A.
ワンタイムパスワード利用解除の操作をせずに端末を機種変更してしまうと、お振込み等、ワンタイムパスワード入力が必要な対象取引がご利用できなくなります。
機種変更された場合は、こちらから利用停止申請を行ってください。(インターネットバンキングの代表口座にキャッシュカードを発行している方のみ)
  • インターネットバンキングの代表口座にキャッシュカードを発行されていないお客さまは、お取引店での利用停止申請が必要となります。ご利用カード、代表口座のお届印、ご本人確認資料をお持ちください。
  • 利用停止申請後、機種変更された端末で、再度「ワンタイムパスワードのお申込み」「ワンタイムパスワードアプリのダウンロード」「ワンタイムパスワードの初期設定」が必要となります。

Q.12ワンタイムパスワードの仕組みはどうなっているのですか。

A.
「ワンタイムパスワードのご利用開始登録」で、お客さまが初めてワンタイムパスワードを入力して登録するときに、その時点でトークン(パスワード生成機)に表示されたワンタイムパスワードを当行のインターネットバンキングの認証システムが認識します。
この「ワンタイムパスワードのご利用開始登録」をきっかけに時間がカウントされ、その後60秒ごとにお客さまのトークンが表示するワンタイムパスワードをインターネットバンキングの認証システムが計算する仕組みになっています。つまり、トークンは通信をしていなくても、お客さまのトークンに表示しているワンタイムパスワードが分かるようになっています。

Q.13海外から利用できますか。

A.
日本国内のみの利用となります。

Q.14複数のスマートフォンで、ワンタイムパスワードを利用することはできますか。

A.
セキュリティの観点から複数のスマートフォンではご利用できません。

Q.151台のスマートフォンで複数のワンタイムパスワードを利用できますか。

A.
ご利用いただけます。
1台のスマートフォンのワンタイムパスワードアプリには10個まで、携帯電話には1個のみワンタイムパスワードを入れることができます。

Q.16誤ってワンタイムパスワードアプリを削除してしまいました。どうしたらよいですか。

A.
インターネットバンキングの代表口座にキャッシュカードを発行している方は、当行ホームページより「利用停止申請」を実施後、再度、ワンタイムパスワードアプリのダウンロードと利用登録を行ってください。
キャッシュカードを発行されていない方は、お取引店にて利用停止申請が必要となります。

Q.17ワンタイムパスワードのメールが届かないです。

A.

メールが届かない要因として以下に該当する場合がありますので、ご確認ください。

  • ドメインを限定する受信設定をしている(※1)
  • メールアドレスが間違っている
  • 迷惑メールBOXに振り分けられている  等

※1 ドメインご指定受信機能を使用されている場合は、「musashinobank.co.jp」「@otp-auth.net」をご指定ください。

このページの先頭へ