武蔵野銀行

金融機関コード:0133

FAQ(よくあるご質問)

全 般

Q.01
法人でなければ利用できませんか?
A.
いいえ。「むさしのビジネス・ダイレクト」は、法人以外にも個人事業主の方等ビジネスユースでご利用のお客さまを対象としています。個人のお客さま向けには「むさしのダイレクト」をご用意しておりますので、こちらをご検討いただきますようお願いいたします。
Q.02
複数の社員や部署で利用できますか?
A.
はい。契約タイプによりますが、最大99ユーザーまでご利用者をご登録いただけます。
Q.03
外出先から利用できますか?
A.
はい。インターネットに接続できる環境さえあれば、自宅や外出先からもご利用いただけます。
Q.04
海外から利用できますか?
A.
当行では、通信環境や法律、制度上、国内でのご利用を前提にサービスを提供しておりますので、日本国内でご利用いただきますようお願いいたします。

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利用環境

Q.01
使用するOS・ブラウザに制限はありますか?
A.
はい。以下の環境でご利用ください。
Q.02
使用する回線に制限はありますか?
A.
いいえ。インターネットに接続できる回線であれば、ご利用いただけます。より快適にサービスをご利用いただくためADSL等のブロードバンド回線でのご利用をお推めします。
Q.03
専用のソフトは必要ですか?
A.
いいえ。専用ソフトは必要ございません。
Q.04
社内LANからも利用できますか?
A.
はい。インターネットに接続可能であればご利用いただけます。ただし、ネットワークの設定によってご利用いただけない場合がありますので、御社のシステムご担当者にご相談ください。
Q.05
電子メールの登録は必要ですか?
A.
はい。インターネットバンキングを利用した不正取引きからお客さまの資産をお守りする観点により、登録を必須とさせていただいております。

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セキュリティー

Q.01
セキュリティーが心配ですが?
A.
最新の暗号化技術である128bit SSLを採用し、なりすまし・改ざんを防止するとともに、複数のID・パスワードを組み合わせることで安全にサービスをご利用いただけます。また、画面上に取引履歴を表示し、お振込等のお取引結果はメッセージ通知サービスでお知らせします。
Q.02
利用者ごとに権限設定できますか?
A.
はい。ご利用者ごとに、ご利用可能サービスの権限設定を行っていただけます。振込サービス及び一括伝送サービスにつきましては、お振込データ作成者と承認者をお分けになることで、業務フローに沿った運営が可能です。

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口座照会

Q.01
照会できる口座の種類を教えてください。
A.
普通預金、貯蓄預金、当座預金、ビジネスカードローンのご照会が可能です。
Q.02
照会(残高照会、入出金明細照会)サービスの利用時間は?
A.
ご利用時間は以下のとおりです。
曜 日 ご利用時間
月曜日 0:00〜24:00※
火〜土曜日 0:00〜24:00
日曜日 6:00〜24:00※

※日曜日21:00から月曜日7:00の時間帯は、日曜日21:00時点の残高を表示します。

Q.03
いつ時点の残高が照会できますか?
A3.
当日の残高と支払可能残高がリアルタイムにご照会いただけます。
Q.04
入出金明細はどれくらいの期間照会できますか?
A4.
ご照会日当月の25カ月前からの取引明細をご照会いただけます。
Q.05
入出金明細照会の結果をデータでダウンロードできますか?
A5.
はい。CSV形式のデータでダウンロードしていただけます。
Q.06
「現在の預金残高」と「お引き出し可能残高」の金額が違うのですが…。
A6.
小切手の資金化は1日につき2度となっており、資金化されるまでは「お引き出し可能残高」には反映されません。

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振込・振替

Q.01
振込と振替の違いは?
A.
振替は、ご登録いただいているご利用口座(代表口座を含みます。)間での資金移動を言います。振替のお取扱につきましては、手数料はかかりません。
振込は他行口座及び当行口座で利用口座以外への資金移動のお取扱を言います。別途当行所定の振込手数料が必要となります。
Q.02
振込先は何件まで登録できますか?
A.
TypeⅠは200件、TypeⅡは500件。TypeⅢは1,000件までご登録いただけます。
Q.03
振込先の登録には書面での届出が必要ですか?
A.
いいえ。サービス画面でご登録いただけますので書面でのお届出は不要です。
Q.04
翌日以降の振込・振替の予約はできますか?
A.
はい。45日先までのご予約が可能です。
Q.05
振込の操作は1件ずつ行う必要がありますか?
A.
はい。1件ずつの操作をお願いします。

※Type II と III には、最大10件までまとめて同時振込が行える連続振込機能をご用意しています。

Q.06
振込の上限金額を設定できますか?
A.
はい。1回当たりの上限金額は、Type Iが5,000万円以内、Type IIが1億円以内、Type IIIが5億円以内で設定できます。上限金額は、お申込時に承っております。この上限金額は、Type II、Type III の総合振込・給与振込・経費精算振込の上限金額にもなります。
Q.07
振込のデータ作成者と承認者を分けることはできますか?
A.
はい。ご利用者ごとに操作権限を分けることができます。
なお、利用者の方へ振込の承認権限を付与した場合、管理者の承認なく取引が実行される場合もありますので、ご注意願います。
Q.08
海外の銀行にも振込できますか?
A.
いいえ。お振込先は、全国銀行データ通信システムに加盟している金融機関のみです。農協・信用組合等にはお振込いただけますが、海外の銀行等にはお振込いただけません。
Q.09
振込先銀行、口座番号、金額等振込内容を間違えてしまったのですが…。
A.
予約扱いの場合、お間違えになったお取引きをお振込指定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までにお取消のうえ、再度お振込のお手続をお願いいたします。また、当日扱いの場合、お引き落とし口座の取扱店窓口にて組戻等のお手続をお願いいたします。なお、お取扱につきましては別途手数料がかかります。また、お手続が遅れて既にお振込先口座にご入金済みの場合は、お手続ができないこともあります。
Q.10
振込先名義が長いのですが…。
A.
全角文字で40字までの入力が可能です。ただし、濁点・半濁点は2文字と数えてください。それ以上になる場合は、銀行振込に利用できる「略称」をお振込先の会社にご確認ください。お振込先の名義が会社名と代表者名になっている場合、会社名のみでお振込できるかにつきましては、金融機関によって異なりますので、お振込先金融機関にご確認ください。
Q.11
処理された振込と処理されていない振込があるのはどうしてですか?
A.
お振込時の残高の範囲内で、お振込可能なものを選別して振込しているためです。
Q.12
予約扱いの振込をする場合、資金はいつまでに用意すれば良いですか?
A.
お振込指定日の前銀行営業日までにご用意ください。当日のご入金を待っての処理は出来かねますので、十分ご注意ください。

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メッセージ・電子メール通知

Q.01
「メッセージ通知サービス」とは何ですか?
A.
銀行からお客さまへお伝えしたいことを掲載するための掲示板です。システムメンテナンス・キャンペーン等のご連絡やお取引きの処理結果等が表示されますので、定期的にご覧ください。
Q.02
「電子メール通知サービス」とは何ですか?
A.
お客さまにご登録いただきました電子メールアドレスに、システムメンテナンス・キャンペーン等の連絡やお取引きの処理結果等をお送りします。

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一括伝送サービス

Q.01
一括伝送サービスとは何ですか?
A.
振込・振替サービスは1件ずつお振込みを行うのに対し、一括伝送サービスは、Type II では最大5,000件、Type III では最大50,000件までまとめてお振込みを行うことができます。※全銀形式でのファイルアップロードの場合。一括伝送サービスは総合振込、給与/賞与振込と地方税納付サービス、口座振替、経費精算振込をご利用いただけます。なお、一括伝送サービスのご利用は、Type II またはType III のお申込みが必要で、口座振替の利用は、Type III のお申込みが必要となります。
Q.02
1回又は1日あたりに振込可能な件数は?
A.
1回につきType II は最大500件、Type III は最大5,000件までお振込みいただけます。
Q.03
一括伝送サービスの振込指定日に対する承認時限は?
A.
以下の日時までに承認操作をお願いします。
総合振込 : 振込指定日の1銀行営業日前の19:00まで。
給与/賞与振込 : 振込指定日の2銀行営業日前の10:00まで。
地方税納付 : 納付日の4銀行営業日前の17:00まで。
口座振替 : 振替指定日の2銀行営業日前の17:00まで。
経費精算振込 : 振込指定日の1銀行営業日前の19:00まで。
Q.04
社内システムや会計ソフトで作成した振込先情報や振込データを取り込むことができますか?
A.
Type II 、III ともにお取扱できます。
Q.05
処理依頼データ又はデータ引渡票(FAX)が必要ですか?
A.
必要ございません。画面上の承認操作でお振込依頼が完了します。
Q.06
振込依頼が受け付けられたことを確認できますか?
A.
はい。お振込依頼が受け付けられたことは、取引状況照会として画面上でご確認いただけます。
Q.07
振込手数料の「先方負担」を指定できますか?
A.
はい。総合振込では、振込手数料の「当方負担」と「先方負担」をご選択いただけます。「先方負担」を選択されますと、お振込先には振込手数料を差し引いた金額でお振込みできます。
Q.08
入金先の口座は確認できますか?
A.
いいえ。ご入金先の口座はご確認いただけません。
ご入金先の口座の種類(科目)・口座番号・受取人名が相違していると振込振替金が入金できない場合があります。その場合、お取引店にて書面での組戻手続が必要になりますので、入力内容については十分にご確認願います。(※振込手数料のほか、組戻手数料等がかかります。)
Q.09
「地方税納付サービス」とは何ですか?
A.
お客さまが納入書を作成し銀行の窓口等でお支払になっていた住民税(特別徴収分)を、自社のパソコンでお支払いいただけるサービスです。納付書作成事務の削減等、お客さまの事務負担の軽減にお役立てください。
Q.10
「地方税納付サービス」を利用したいのですが、どうしたら良いですか?
A.
Type II またはType III をご契約されますと、自動的にご利用いただけます。
Q.11
「地方税納付サービス」の手数料はいくらですか?
A.
1市区町村(納付書)1枚あたり55円(消費税等込み)です。
Q.12
「地方税納付サービス」の領収書はいつ送付されますか?
A.
お取引店経由で納付数日後にお送りします。
Q.13
「地方税納付サービス」の納付データはいつまでに送れば良いですか?
A.
毎月10日(休業日の場合は翌銀行営業日)の4銀行営業日前17:00までにお送りください。
Q.14
「地方税納付サービス」の納付先のデータは何件までマスターとして登録できますか?
A.
Type II は500件、Type III は5,000件までご登録が可能です。

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お申込みにあたり

Q.01
各サービスタイプの違いは何ですか?
A.
Type I は、口座照会、振込・振替、各種料金払込、<でんさい>サービス、メッセージ・電子メール通知がご利用いただけます。
Type II は、Type I の機能に加え、連続振込、総合振込、給与振込、地方税納付、経費精算振込がご利用いただけます。
Type III は、Type II の機能に加え、口座振替(別途口座振替契約が必要です。)がご利用いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
Q.02
代表口座と利用口座の違いは?
A.
代表口座は、「むさしのビジネス・ダイレクト」のご契約登録口座となり、当該口座取引店が主契約店となります。月間基本料の引き落とし口座となります。
代表口座のほかに当行本支店に開設されているご契約者の方の本人名義の口座を、利用口座として指定することができ、振込・振替サービスなどの基本サービスのご利用が可能となります。
Q.03
申込後、いつから利用できますか?
A.
「むさしのビジネス・ダイレクトご利用カード」及びワンタイムパスワード生成機「ワンタイムパスワードカード」がお手元に届いた日からご利用いただけます。ただし、他支店の口座をご利用口座としてお届けいただいた場合は、対象口座がご利用いただけるまで1週間程度のお時間がかかります。なお、ご利用カードは配達記録郵便でお送りしますので、お受取になるときには、お認印をご用意ください。
Q.04
当月分の「むさしのビジネス・ダイレクト」の基本利用手数料はいつ引き落とされますか?
A.
翌月の所定日(10日)に引き落とされます。
Q.05
基本利用手数料の引き落としができない場合はどうなりますか?
A.
引落日当日は、ご入金があり次第引き落としさせていただきます。ただし、一定期間以上手数料の引き落としができない場合は、本サービスを解約させていただくことがあります。その場合、基本利用手数料を解約時にご清算させていただきますのでご了承ください。
Q.06
「むさしのビジネス・ダイレクト」の利用明細は送ってもらえますか?
A.
はい。振込・振替サービスのご利用があった場合、1ヵ月分を取りまとめのうえ、お取引照合表等をお送りしております。ご利用があったにもかかわらず届かない場合は、お取引店までご連絡ください。

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