武蔵野銀行

金融機関コード:0133

むさしのビジネスID

Q.01
むさしのビジネスIDとはどのようなサービスですか?
A.
むさしのビジネスIDとは、インターネットでの各種サービスを、共通のID「むさしのビジネスID」でご利用いただくためのサービスです。
むさしのビジネスIDをご利用いただくためにはむさしのビジネスIDの申込みが必要になります。申込完了後は、武蔵野銀行が発行した契約番号、お客さまが登録したユーザー名と、パスワードでログインが可能です。
むさしのビジネスIDのサービス「口座情報連携サービス」をご利用いただくことにより、お客さまの口座情報を連携先企業のサービスへ安全に連携できるようになります。
例えば、クラウド会計事業者にインターネットバンキングのIDやパスワードを預けずに口座情報を連携したり、振替・振込といった手続きを外部企業のサービスから行えるようになるなど、むさしのビジネスIDをインターネット上での新たな認証方法としてご利用いただくことができます。

【ご利用いただけるお客さま】

普通預金又は当座預金をお持ちの法人・個人事業主のお客さま
Q.02
むさしのビジネスIDの申込方法は?
A.
連携先企業のサービス画面や当行ホームページから、お客さまご本人のパソコンまたはスマートフォンでむさしのビジネスIDの申込みを行っていただきます。
法人番号(国税庁のホームページで確認できます)、基本情報(会社名または屋号、住所、代表者)及び口座情報(口座種類、取引店、口座番号)が分かる資料をご用意いただき、ユーザー登録画面に所定の項目を入力してください。
お申込完了後、登録いただいたメールアドレスに届くメールから「むさしのビジネスID利用申込書」を印刷し、申込書に代表口座・利用口座のお届け印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
Q.03
契約番号、ユーザー名、パスワード、認証コードとは何ですか?
A.
契約番号、ユーザー名およびパスワードは、ログイン時にお客さまを特定する本人確認のために使用するものです。認証コードはユーザー追加やパスワードリセットを申請する際にお客さまを特定する本人確認のために使用するものです。
契約番号は武蔵野銀行が発行いたします。ユーザー名、パスワード、認証コードは申込みの際に、お客さまご自身で設定していただきます。

【契約番号】

  • 武蔵野銀行が発行する8桁の数字

【ユーザー名】

  • 英数記号6桁以上(英字の大文字・小文字は区別します。)
  • メールアドレスをユーザー名に登録することもできます。

【パスワード】

  • 8文字以上20文字以下の半角英数字記号(ユーザー名と同じものは利用できません)
  • パスワードは変更することができます。

【認証コード】

  • 4桁の数字
Q.04
ユーザー登録の際、「ユーザー名が既に使用されています」というエラーが出てしまいます。
A.
すでに他のお客さまがご利用されているユーザー名は登録できません。別のユーザー名で登録していただきますようお願いいたします。契約番号が異なる場合は、同一のユーザー名が登録可能な為、エラーメッセージは表示されません。
Q.05
契約番号を忘れてしまいました。
A.
代表ユーザー・管理ユーザーは、契約番号をご確認いただけます。ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「契約情報」画面からご確認ください。
代表ユーザーおよび管理ユーザー全員が契約番号を忘れた場合は、ダイレクトバンキングセンターへお問合せ下さい。
<インターネット・ヘルプデスク>
電話番号:0120-44-6340
受付時間:平日 9:00〜17:00
Q.06
ユーザー名/メールアドレスを忘れてしまいました。
A.
代表ユーザー・管理ユーザーは、同一契約番号の全ユーザーのユーザー名/メールアドレスをご確認いただけます。ログイン後、「ユーザーの管理」→ユーザー選択・照会→「ユーザー情報」画面からご確認ください。
一般ユーザーは、ログイン後、「ユーザーの設定」からご自身のメールアドレスをご確認いただけます。
代表ユーザーおよび管理ユーザー全員がユーザー名/メールアドレスを忘れた場合は、ダイレクトバンキングセンターへお問合せ下さい。
<インターネット・ヘルプデスク>
電話番号:0120-44-6340
受付時間:平日 9:00〜17:00
Q.07
パスワードを忘れてしまいました。
A.
ログイン画面から「パスワードをお忘れの場合」に進み、契約番号、認証コード、ユーザー名を入力したうえで新しいパスワード設定のお手続きをお願いします。申請後、代表ユーザーまたは管理ユーザーにより申請が承認されると、新しいパスワードでログインができるようになります。
代表ユーザーおよび管理ユーザー全員がパスワードを忘れた場合は、上記申請完了後、登録いただいたメールアドレスに届くメールから「むさしのビジネスIDパスワードリセット届出書」を印刷し、申込書に必要事項の記載、代表口座のお届け印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
Q.08
認証コードを忘れてしまいました。
A.
代表ユーザー・管理ユーザーは、認証コードをご確認いただけます。ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「契約情報」画面からご確認ください。
認証コードを変更したい場合は、お近くの武蔵野銀行窓口での手続きが必要です。代表口座のお届け印をお持ちいただき、お手続きをお願いします。
Q.09
むさしのビジネスIDのパスワードを何度か間違えたため、ロックしてしまいました。
A.
ログイン画面から「パスワードをお忘れの場合」に進み、契約番号、ユーザー名、認証コードを入力したうえで新しいパスワード設定のお手続きをお願いします。申請後、代表ユーザーまたは管理ユーザーにより申請が承認されると、新しいパスワードでログインができるようになります。
代表ユーザーおよび管理ユーザー全員がパスワードを忘れた場合は、上記申請完了後、登録いただいたメールアドレスに届くメールから「むさしのビジネスIDパスワードリセット届出書」を印刷し、申込書に必要事項の記載、代表口座のお届け印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。
Q.10
むさしのビジネスIDのユーザーを追加したい。
A.
ログイン画面から、「ユーザーの追加を申請する場合」に進み、契約番号、認証コード、申請者情報および新たに登録するユーザの情報を入力して申請して下さい。申請後、代表ユーザーまたは管理ユーザーにより申請が承認されると、契約番号、登録したユーザ名、パスワードでログインができるようになります。
登録可能ユーザーは最大3名です。
Q.11
ユーザー登録をしたのに登録確認メールが届きません。
A.
メールが届かない場合、メールアドレスを誤って登録した場合は、もう一度ログイン画面からユーザー登録のお手続きをお願いします。
(メールアドレスを間違って登録した場合はお客さまのお手元にメールを送ることができません。メールアドレスの入力にご注意ください)
なお、迷惑メール対策のため、メールアドレスにドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は、「@musashinobank.co.jp」からのメールを受信できるように設定をお願いします。
Q.12
代表口座とはなんですか?
A.
代表口座とは、むさしのビジネスIDでご利用いただくサービスの基本になる口座です。代表口座番号は申込画面でご登録いただきます。
Q.13
利用口座とはなんですか?
A.
利用口座とは、むさしのビジネスIDの各種サービスでご利用いただける口座です。むさしのビジネスID申込時に登録していただいた利用口座が対象となります。申込完了後も、ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「登録口座一覧」→「利用口座追加」画面で登録することができます。登録後、「むさしのビジネスID利用口座追加申込書」を印刷し、利用口座のお届け印を押印のうえ、お取引店にご提出ください。武蔵野銀行での登録手続き完了後(およそ1週間以内)、利用口座が追加となります。

【登録できる口座】

普通預金、当座預金
Q.14
利用口座は削除できますか?
A.
利用口座は、ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「登録口座一覧」→「削除する」から削除できます。
  • ※口座を解約した場合は、翌日にサービス利用口座から削除されます。
Q.15
外部連携口座とはなんですか?
A.
外部連携口座とは、連携先企業のサービスと連携する口座のことです。

【連携先企業(2020年7月28日現在)】

  • クラウド会計ソフト「freee」 (フリー株式会社)
  • 弥生口座自動連携ツール (弥生株式会社)
  • 「マネーフォワードクラウド」シリーズ (株式会社マネーフォワード)

【外部連携口座の確認方法】

ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「登録口座一覧」の画面で確認することができます。

【連携サービスの確認方法】

ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「外部連携サービス」の画面で確認することができます。

【連携を停止したい口座がある場合】

ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「登録口座一覧」画面で口座を選択し、「外部連携を変更する」から、「連携しない」を選択し、「変更する」ボタンを押してください。
  • ※複数の外部サービスと連携中の場合、本操作を行った口座については全ての連携サービスに対して連携が停止されます。
  • ※代表口座についても連携を停止することができますが、全ての口座の連携を停止することはできません。

【連携を停止したい連携サービスがある場合】

ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「外部連携サービス」の画面で対象サービスにチェックし「連携を停止する」ボタンを押してください。
  • ※連携サービスの停止や退会ではありませんのでご注意ください。
Q.16
ログインすると「(重要/むさしのビジネスID)普段と異なるご利用環境からのログインのお知らせ」という件名のメールがきます。
A.
このメールは、初めてログインする際や普段と異なるご利用環境からログインがあった場合にお送りするものです。
以下のようなケースでは、第三者による不正なアクセスではない場合でもメールが送信されますので、あらかじめご了承ください。
  • ユーザー登録後の初回ログインや新規のブラウザから初めてログインした場合
  • ブラウザのCookieを削除した場合
  • 長期間ログインしていない場合 など
  • ※iPhoneをお使いの場合で、ログインの都度、毎回メールが送られてくる場合は、スマートフォンの端末内に保存されているデータ(キャッシュ)を消去することで正常な動作に戻る場合があります。「設定」→「Safari」→「履歴とwebサイトデータを消去」の手順でSafariのキャッシュを消去できます。
Q.17
iPhoneのプライベートブラウズでログインできません。
A.
SafariのプライベートブラウズモードでむさしのビジネスIDにログインすると、エラーになったり、画面が進まない場合があります。「プライベートブラウズ」をオフにしてご利用ください。
  • ※プライベートブラウズとは、ブラウザ(Safari)に閲覧履歴を残さずにウェブサイトを閲覧できるようにする機能です。(ブラウザを表示させた際、画面周りが黒くなっている場合が「プライベートブラウズ」の状態です)
プライベートブラウズをオフにする場合は、画面右下のアイコンをタップ、左下に「プライベート」と表示されるのでこれをタップ、右下の「完了」をタップ、で切り替わります。
Q.18
Androidのシークレットモードでログインできません。
A.
ChromeのシークレットモードでむさしのビジネスIDにログインすると、エラーになったり、画面が進まない場合があります。シークレットタブを閉じて標準モードでご利用ください。
  • ※「シークレットモード」とは、ブラウザ(Chrome)に閲覧履歴を残さずにウェブサイトを閲覧できるようにする機能です。
Q.19
ボタンを押しても反応しない、次のメニューに進む際にエラーになってしまいます。
A.
iPhoneをお使いの方で、ボタンを押しても反応しない、次のメニューに進む際にエラーになってしまう場合は、スマートフォンの端末内に保存されているデータ(キャッシュ)を消去することで正常な動作に戻る場合があります。「設定」→「Safari」→「履歴とwebサイトデータを消去」の手順でSafariのキャッシュを消去できます。
Q.20
むさしのビジネスIDの退会(解約)方法は?
A.
お近くの武蔵野銀行窓口でお手続きをお願いします。

【退会時のご注意事項】

むさしのビジネスIDを通じて口座情報連携サービスをご利用中の場合、退会以降は連携先企業へ口座情報が提供されなくなりますのでご注意ください。
むさしのビジネスIDを退会しても、ご利用中の連携先企業のサービスが解約されることはありません。連携先企業のサービスの解約は、連携先企業のサービスから所定のお手続きをお願いします。
退会後、同じ代表口座、同じユーザー名等で再度ユーザー登録を行うことはできますが、サービス利用口座や連携サービスの登録情報は復活しません。

【お手続きに必要なもの】

  • むさしのビジネスID代表口座のお届け印
Q.21
心当たりのないログイン履歴があるのですが、どうすればよいですか?
A.
第三者による不正なアクセスと思われる場合は、ダイレクトバンキングセンターへお問合せ下さい。

<インターネット・ヘルプデスク>

電話番号:0120-44-6340
受付時間:平日 9:00〜17:00

むさしのビジネスIDの利用停止の解除をご希望される場合は、お近くの武蔵野銀行窓口での手続きが必要です。代表口座のお届け印をお持ちいただき、お手続きをお願いします。

インターネットバンキング むさしのダイレクト

  • ご利用案内
  • 体験版
  • むさしのダイレクト ご質問はこちら
  • かんたん残高照会
  • 店舗・ATMのご案内
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • 日本・世界のマーケット
  • 各種お手続き

このページの先頭へ