武蔵野銀行

金融機関コード:0133

口座情報連携サービス

Q.01
口座情報連携サービスとはどのようなサービスですか?
A.
お客さまが連携先企業サービス(家計簿アプリ、クラウド会計など)を利用する場合に、お客さまの口座情報を安全に連携するためのサービスです。
口座情報連携サービスのご利用には、むさしのIDのユーザー登録またはむさしのビジネスIDのお申込みが必要です。
【ご利用いただけるお客さま】
  • むさしのID:普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さま
  • むさしのビジネスID:普通預金、当座預金をお持ちの法人・個人事業主のお客さま
Q.02
口座情報連携サービスの申込方法は?
A.
連携先企業のサービス画面から、むさしのIDまたはむさしのビジネスIDのログイン画面にリンクします。
むさしのIDの場合はユーザー名(または代表口座の店番号と口座番号)とパスワード、むさしのビジネスIDの場合は契約番号、ユーザー名、パスワードでログインし、画面上の内容を確認のうえご同意いただける場合は「同意して連携する」ボタンを押してください。
Q.03
口座情報連携サービスで利用できる連携先企業のサービスにはどのようなものがありますか?
A.
連携先企業のサービスは以下のとおりです。
【連携先企業】(2020年10月28日現在)
  • 自動貯金アプリ「finbee」 (株式会社ネストエッグ)
  • 自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワードME」 (株式会社マネーフォワード)
  • 「マネーフォワードクラウド」シリーズ (株式会社マネーフォワード)
  • 家計簿アプリ「Zaim」 (株式会社 Zaim)
  • 「Moneytree」「MT LINK」 (マネーツリー株式会社)
  • クラウド会計ソフト「freee」 (フリー株式会社)
  • 弥生口座自動連携ツール (弥生株式会社)
  • 取引明細連携ツール「Account Tracker Plus」 (株式会社ミロク情報サービス)
  • 「MoneyLook」 (SBIビジネス・ソリューションズ株式会社)
  • 「LINE家計簿」 (LINE Pay株式会社)
  • 「スマホ社長」「MoneyLink」 (ソリマチ株式会社)
Q.04
連携先企業に連携される口座は、どの口座ですか?
A.

むさしのID・むさしのビジネスIDの代表口座、サービス利用口座のうちお客さまが連携を許可した口座が対象となります。

【連携口座の確認方法】

むさしのID ログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」の画面で確認することができます。
むさしのビジネスID ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「登録口座一覧」の画面で確認することができます。
Q.05
連携先企業に提供される口座情報はどのような情報ですか?
A.
むさしのID・むさしのビジネスIDの代表口座、サービス利用口座のうちお客さまが連携を許可した口座の残高、入出金明細等の情報となります。
Q.06
連携先企業は口座情報をどのように利用するのですか?
A.
連携先企業は、お客さまに連携先企業のサービス(家計簿アプリ、クラウド会計など)を提供する目的で利用します。
連携先企業は、口座情報連携サービスの画面上に明示した情報以外にはアクセスできません。
Q.07
連携先企業のサービス内容について知りたい場合はどうしたらいいですか?
A.
連携先企業が提供するサービスについては、各企業へお問い合わせください。
Q.08
マネーフォワードの口座一覧(パソコン版)の武蔵野銀行の欄に表示される「*」を含む文字列は何ですか?
A.
マネーフォワードが口座連携に必要な情報をシステム上で管理するためのもので、お客さまの口座番号ではありません。
詳しくはマネーフォワードへお問い合わせください。
Q.09
家計簿アプリやクラウド会計と連携したくない口座があるのですが。
A.
むさしのID
の場合
むさしのIDにログイン後、「サービス利用口座の確認・変更」→「外部連携口座の確認・変更」画面で、連携を停止したい口座のチェックを外し「登録する」ボタンを押してください。
  • ※複数の連携サービスと連携中の場合、本操作を行った口座については全ての連携サービスに対して連携が停止されます。
  • ※代表口座および目的別預金口座は停止できません。
むさしのビジネスID
の場合
むさしのビジネスIDにログイン後、「契約情報の照会・変更」→「登録口座一覧」画面で、連携を停止したい口座をチェックし、「外部連携を変更する」ボタンを押し、「外部連携口座変更」画面から「連携しない」に変更してください。
  • ※複数の連携サービスと連携中の場合、本操作を行った口座については全ての連携サービスに対して連携が停止されます。
Q.10
家計簿アプリ・クラウド会計を退会したいのですが。
A.
以下のお手続きを行ってください。
  • 家計簿アプリ・クラウド会計にログインのうえ、退会手続きを行ってください。操作方法は各サービスのサイトをご覧ください。
  • また、むさしのID・むさしのビジネスIDにログインし、口座情報連携を停止する手続きを行ってください。操作方法は以下のとおりです。
【連携サービスの停止】
むさしのID ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・停止」画面で、家計簿アプリ名にチェックを入れ「連携を停止する」ボタンを押してください。
むさしのビジネスID ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「外部連携サービス」画面で、対象サービスにチェックし「連携を停止する」ボタンを押してください。
Q.11
finbeeを退会したいのですが。
A.
以下のお手続きを行ってください。
  • finbeeにログインのうえ、退会手続きを行ってください。操作方法はfinbeeのサイトをご覧ください。
  • むさしのIDにログインし、口座情報連携を停止する手続きを行ってください。操作方法は以下のとおりです。
【連携サービスの停止】
むさしのIDにログインし、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・停止」画面で、finbeeにチェックし「連携を停止する」ボタンを押してください。
Q.12
口座情報連携サービスの解約方法は?
A.

連携先企業のサービスへの口座情報連携を停止(解約)する方法は、以下の通りとなります。

【連携サービスの停止】
むさしのID ログイン後、「ユーザー情報の照会・変更」→「連携サービスの確認・停止」画面で、家計簿アプリ名にチェックを入れ「連携を停止する」ボタンを押してください。
むさしのビジネスID ログイン後、「契約情報の照会・変更」→「外部連携サービス」で、対象サービスにチェックし「連携を停止する」ボタンを押してください。
  • ※連携サービスの停止や退会ではありませんのでご注意ください。

インターネットバンキング むさしのダイレクト

  • ご利用案内
  • 体験版
  • むさしのダイレクト ご質問はこちら
  • かんたん残高照会
  • 店舗・ATMのご案内
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • 日本・世界のマーケット
  • 各種お手続き

このページの先頭へ