武蔵野銀行

金融機関コード:0133

武蔵野銀行アプリ

武蔵野銀行アプリとはどんなアプリですか。
A.

武蔵野銀行が提供する無料の銀行公式アプリです。
お手元のスマートフォンにアプリをダウンロードし、「むさしのID」でログインすることで、残高照会や、入出金明細照会、預金口座間の振替などを簡単・安全に行うことができます。
その他、埼玉県内の飲食店などで使えるお得なクーポンの配信や、銀行の商品やサービス、キャンペーン情報の配信を行っています。
iPhoneおよびAndroidでご利用いただけます。

※埼玉県内各所で使えるクーポンや、キャンペーン情報の閲覧等の一部サービスは、武蔵野銀行との取引有無に関係なくご利用いただけます。

武蔵野銀行アプリの初回登録の際に入力する「むさしのID」とは何ですか。
A.

むさしのIDとは、インターネットで提供されるサービスを、共通のIDでご利用いただくためのしくみです。武蔵野銀行アプリの初回登録の際、むさしのIDのログインによりご本人さまの確認を行います。

  • ※むさしのIDは、インターネットバンキングや、リニューアル前の武蔵野銀行アプリの「かんたん残高照会」のログイン情報とは異なります。
  • ※むさしのIDをご利用いただくためにはユーザー登録が必要になります。
  • ※むさしのIDをご利用いただけるお客さまは、普通預金(総合口座を含みます)のキャッシュカードをお持ちの個人のお客さまとなります。
  • ※むさしのIDのログインを行わなくても、埼玉県内各所で使えるクーポンやキャンペーン情報の閲覧等の一部サービスはご利用いただけます。
武蔵野銀行アプリを起動するとパスコード入力画面が出たのですが、パスコードとは何ですか。
A.

武蔵野銀行アプリを起動の際には、都度パスコードの入力(または生体認証)が必要です。むさしのIDでのログイン後にご登録いただいたパスコードをご入力ください(または生体認証を行ってください)。
なお、むさしのIDでログインをしていない場合はパスコードの入力は不要です。

武蔵野銀行アプリにログインする際のパスコードを忘れてしまいました。
A.

武蔵野銀行アプリのログイン画面の「パスコードをお忘れの場合はこちら」をタップし、一度ログアウトしてから再度むさしのIDで初回登録を行ってください。

生体認証(指紋認証または顔認証)でログインするにはどうしたらいいですか。
A.

生体認証は、スマートフォンに搭載されている「指紋認証」「顔認証」を利用してアプリにログインできる機能です。
スマートフォンに生体情報が登録されていない場合は、スマートフォンの設定からご登録のうえご利用ください。

  • ※生体情報の登録方法は、携帯電話会社へお問い合わせください。
  • iPhoneの場合
    iPhone 5s以降の端末でTouch IDまたはFace IDを登録してください。
    武蔵野銀行アプリログイン後に「メニュー」⇒「設定」⇒「セキュリティ」より、Touch IDまたはFace IDでログインの設定をONにしてください。
  • Androidの場合
    Android 6.0以上かつ指紋認証に対応している端末で指紋登録してください。
    武蔵野銀行アプリログイン後に「メニュー」⇒「設定」⇒「セキュリティ」より、指紋認証の設定をONにしてください。

次回から指紋認証または顔認証を利用してログインが可能となります。

武蔵野銀行アプリのむさしのID新規登録画面で、むさしのIDパスワードを入力すると、「入力内容が異なります」と表示されます。
A.

このエラーが表示された場合は、入力内容を表示してご確認ください。
パスワードは、登録相違を防ぐため2回入力していただきますが、1回目と2回目の入力内容が異なる場合に、本エラーとなり次の画面に進めません。メールアドレスも同様です。
入力ボックスの右端にある、「人の目のようなアイコン」をタップすることで入力内容をご確認いただけます。

むさしのID新規登録時に、口座番号入力画面でエラーになります。「入力された内容が誤っているか、お取り扱いできない口座です【BSA_0018】」と表示されます。
A.

このエラーが表示された場合、以下の可能性が考えられます。

  • 入力内容に誤りがある
    入力内容を今一度確認して、再度入力してください。
    (店番号、口座番号、お名前、生年月日の入力に間違いがないか)
    • ※お名前はひらがなでもカタカナでも入力できます。
    • ※姓と名の間にスペースを入力する必要はありません。
  • 当該口座にキャッシュカードの発行がない
    キャッシュカードの発行がないと、次の画面に進めませんのでエラーになります。
  • 上記方法で解決しない場合
    ダイレクトバンキングセンターへお問い合わせください。
    電話番号:0120-44-6340
    受付時間:平日9:00〜17:00
むさしのID新規登録時に、「すでに登録済みの口座番号です【ATOU1003】」と表示されました。
A.

既にむさしのIDに登録されている口座になります。武蔵野銀行アプリのログイン画面から、むさしのIDの代表口座でログインしてください。

  • ※代表口座以外ではログインできません。
むさしのID新規登録時に、口座情報やキャッシュカードの暗証番号等の入力を何度か間違えたため、ロックされてしまいました。
A.

ダイレクトバンキングセンターへお問い合わせください。
電話番号:0120-44-6340
受付時間:平日9:00〜17:00
なお、店頭でのお手続きが必要な場合がございます。

むさしのID新規登録時に、「無効な操作が行われました。お手数ですが、再度お取引を行ってください【ATOU1030】」と表示されました。
A.
ブラウザの戻るボタンの押下などの操作により、入力情報がリセットされたと考えられます。はじめからむさしのIDの新規登録手続きを行ってください。
むさしのIDのユーザー登録をしたのに登録確認メールが届きません。
A.

メールが届かない場合、メールアドレスを誤って登録した可能性がありますので、もう一度ログイン画面からユーザー登録のお手続きをお願いします。(メールアドレスを間違って登録した場合はお客さまのお手元にメールを届ける事ができません。メールアドレスの入力にご注意ください)
なお、迷惑メール対策のため、メールアドレスにドメイン指定などの受信制限を設定されている場合は、「@musashinobank.co.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いします。
設定方法は、キャリアごとの公式サイトの手順でご確認ください。

むさしのIDのユーザー名/パスワードを忘れてしまい、武蔵野銀行アプリにログインできません。
A.

【ユーザー名をお忘れの場合】

ユーザー名の代わりに、代表口座の店番号と口座番号でもログインができます。アプリのログイン画面の上部のタブを「店番号・口座番号」に切り替えてください。

なお、ユーザー名は、むさしのIDのログイン画面(武蔵野銀行ホームページ>便利に使う>むさしのID>ログイン)より、ご登録された代表口座の店番号、口座番号、パスワードでログインいただき、「ユーザー情報の照会・変更」画面でユーザー名とメールアドレスを確認できます。

【パスワードをお忘れの場合】

武蔵野銀行アプリまたはむさしのIDのログイン画面から「パスワードをお忘れの場合」⇒「パスワード再設定」に進み、口座情報を入力したうえで新しいパスワード設定のお手続きをお願いします。

むさしのIDログインページ

武蔵野銀行アプリのダウンロード方法を教えてください。
A.

武蔵野銀行アプリのページから各ストアアプリ(App StoreもしくはGoogle Play)へアクセスして、ダウンロードしてください。

武蔵野銀行アプリについて

武蔵野銀行アプリがストアからインストールできません。武蔵野銀行アプリの対応機種について教えてください。
A.
  • iPhoneの場合
    iPhoneは【iOS12以降】の機種が対象となります。
    OSのバージョンの確認方法は以下のとおりです。
    ホーム画面から「設定」⇒「一般」⇒「情報」⇒「システムバージョン」(または「ソフトウェアバージョン」)項目の数字で現在の iOSのバージョンを確認します。
  • Androidの場合
    【Android6.0以降】の機種が対象となります。
    OSのバージョンの確認方法は以下のとおりです。
    ホーム画面から「アプリ」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「Androidバージョン」で確認できます。
インストールしたはずのアプリが見つかりません。
A.
  • iPhoneの場合
    iPhoneの中を探しても見つからない場合は、App Storeでご確認ください。 App Storeで「武蔵野銀行アプリ」を検索し、武蔵野銀行アプリのページを開きます。
    「開く」と表示されている場合は、アプリはインストールされています。
    iPhone上に「武蔵野銀行アプリ」が表示されますのでお探しください。
    もし、「雲のアイコン」や「入手」が表示されている場合は、インストールされていませんので、再度ダウンロードをお願いいたします。
  • Androidの場合
    アプリがホーム画面に表示されていないだけで、ドロワーに隠れている場合があります。
    ドロワーとは、アプリの一覧表示画面のことでスマホ下部のメニューボタンから開くことができます。
    ドロワーを確認して「武蔵野銀行アプリ」をお探しください。
    ドロワーにアイコンが見つからない場合は、Google Playストアで、「武蔵野銀行アプリ」を検索し、武蔵野銀行アプリのページを開きます。「インストール」と表示されている場合は、インストールされていませんので、再度ダウンロードをお願いいたします。
    「開く」と表示されている場合は、アプリはインストールされています。
スマートフォンを機種変更する際にはどうしたらいいですか。
A.
機種変更の際は、新しいスマートフォンに武蔵野銀行アプリをインストールし、もう一度、むさしのIDでのログインを行ってください。
旧スマートフォンについては、武蔵野銀行アプリのログアウトを行ってください。
武蔵野銀行アプリをアンインストール(削除)しましたが、再度インストールすれば過去の明細はまた見ることができますか。
A.
武蔵野銀行アプリをアンインストール(削除)した後で、再度インストールした場合でも、入出金明細情報は継続してご利用いただけます。
再度インストールする際は、むさしのIDでログインが必要になります。
武蔵野銀行アプリのアップデートができません。
A.
  • iPhoneの場合
    App Storeから画面下部の[アップデート]をタップすると、適用できるアップデートがあるアプリが表示されます。武蔵野銀行アプリが表示されている場合、[アップデート]をタップしてアップデートしてください。
  • Androidの場合
    Google Playストアアプリからメニュー内の[マイアプリ&ゲーム]をタップします。適用できるアップデートがある場合、[更新]と表示されていますので、[更新]をタップしてアップデートしてください。

武蔵野銀行アプリは、iPhoneの場合【iOS12以降】、Androidの場合【Android6.0以降】の機種が利用の対象となるため、ご利用のOSのバージョンがそれより古い場合は、OSをバージョンアップしてからご利用ください。
ご利用端末のOSのバージョンの確認方法は以下のとおりです。

  • iPhoneの場合
    ホーム画面から「設定」⇒「一般」⇒「情報」⇒「システムバージョン」(または「ソフトウェアバージョン」)項目の数字で現在の iOSのバージョンを確認します。
  • Androidの場合
    ホーム画面から「アプリ」⇒「設定」⇒「端末情報」⇒「Androidバージョン」で確認できます。
アプリの利用手数料はかかりますか。
A.
武蔵野銀行アプリは無料のサービスです。ただし、ダウンロードやご利用にかかるパケット通信料はお客さまのご負担となります。
位置情報の許可を求められましたが何に使用するのですか。
A.
「店舗・ATM」機能をご利用いただくにあたって、現在地から最寄店舗の検索を行う場合に、位置情報の許可が必要となります。
プッシュ通知を受け取らないようにしたいのですが、設定変更方法を教えてください。
A.
武蔵野銀行アプリの「メニュー」⇒「設定」から、「通知許可」をオフにすると、スマートフォンの設定画面に遷移します。
  • iPhoneの場合
    設定画面の[通知]から武蔵野銀行アプリを選択し、「通知を許可」をオフにしてください。
  • Androidの場合
    設定画面の[アプリ]から武蔵野銀行アプリを選択し、「通知を表示」のチェックを外すか、「通知」をオフにしてください。

※機種によって設定方法が異なる場合がございますので、ご了承ください。

武蔵野銀行と取引がないのですが、武蔵野銀行アプリを使うことができますか。
A.
埼玉県内各所で使えるクーポンや、キャンペーン情報の閲覧等の一部サービスは、武蔵野銀行との取引有無に関係なくご利用いただけます。
武蔵野銀行アプリで残高照会ができる口座の種類は何ですか。
A.
武蔵野銀行アプリで残高照会ができる口座は、むさしのIDの代表口座またはサービス利用口座に登録されている口座となります。

【登録できる口座】

普通預金、貯蓄預金、定期預金、積立定期預金、財形預金、投資信託、外貨普通預金、外貨定期預金、カードローン、住宅ローン、その他ローン
サービス利用口座を登録したい場合は、むさしのIDにログインし、「サービス利用口座の確認・変更」から登録可能です。
ただし、代表口座と同一氏名・同一住所の口座が対象となります。

口座一覧に表示されない口座があります。なぜですか。
A.

むさしのIDのサービス利用口座に、口座を追加する必要があります。
追加できる口座は、ご本人名義(同一名義人)の口座です(家族や他人の口座は追加できません)。操作方法は以下のとおりです。

操作手順

ただし、以下の口座はむさしのIDのユーザー登録の翌日以降に自動で表示されます。

  • 投資信託、外貨預金口座、ローン口座(カードローンを除く)
  • 代表口座と同一取引店、同一氏名、同一住所で、むさしのIDのユーザー登録日以降に新規開設した口座

上記方法で口座の追加ができない場合は、ダイレクトバンキングセンターへお問い合わせください。
電話番号:0120-44-6340
受付時間:平日9:00〜17:00

サービス利用口座を追加した後、アプリ画面に戻っても口座が反映されません。
A.

「口座一覧」画面の更新ボタンをタップしていただくと、口座情報を最新の内容に更新いたします。

残高照会は、いつでも可能ですか。
A.
24時間照会いただけます。
ただし、メンテナンス時間(毎週日曜日21:00〜月曜日7:00)は、情報が最新化されていないことがあります。
口座の入出金明細を確認できる期間はどのくらいですか。
A.
むさしのIDのユーザー登録日の70日前にさかのぼって確認できます。
明細情報はむさしのIDのユーザー登録後、最長13ヵ月分を確認できます。
武蔵野銀行アプリで入出金明細照会ができる口座の種類は何ですか。
A.
むさしのIDの代表口座とサービス利用口座に登録されている普通預金、貯蓄預金が対象となります。
振替ができる口座の種類は何ですか。
A.
むさしのIDの代表口座とサービス利用口座に登録されている普通預金、貯蓄預金が対象となります。
振替の限度額はありますか。
A.
1日あたりの上限金額は100万円となります。
リニューアル前の武蔵野銀行アプリで利用していた「かんたん残高照会」を利用したい。
A.

リニューアル前のアプリでご利用いただいていた「かんたん残高照会」は、武蔵野銀行HPのトップ画面からご利用いただけます。

かんたん残高照会

インターネットバンキング むさしのダイレクト

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