武蔵野銀行

金融機関コード:0133

よくあるご質問

振込・振替サービス

Q.01
インターネットバンキングで振込先は事前に登録する必要がありますか。
A.
お振込先はサービス画面上で都度ご指定できますので、事前登録は原則として必要ありません。
なお、一度お振込を行った先は「振込実績先」として自動登録することができますので、2回目以降のお振込利用時は、登録先へのお振込からご選択いただけます。
(振込実績先への登録要否は自由にご選択できます。)
Q.02
インターネットバンキングで振込先を追加登録したいのですが、どうすればよいですか。
A.
振込先の登録は振込実績をもっての登録となります。
お振込の際、「お振込内容の確認」画面で「振込実績先への登録」選択項目で、「登録する」をご選択ください。
Q.03
インターネットバンキング申込書で振込先の追加はできますか。
A.
お申込書(書面)では、新規申込時のみ振込先の登録が可能です。ご契約後の振込先の追加はできません。
Q.04
振込先の自動登録とはどのようなものですか。
A.
インターネットバンキングで新規先にお振込を行う際に「振込実績先への登録」選択項目で「登録する」をご指定いただきますと、正常にお振込が行われた先を自動登録いたします。
2回目以降、自動登録された先にお振込される場合は、画面上でご選択いただくだけでお振込先をご指定いただけます。
口座内容に変更があった場合は、登録先を削除していただき、あらためて新規先としてお振込を行ったうえで、「登録する」をご指定ください。
Q.05
「振込」と「振替」の違いは何ですか。
A.
「お振替え」は、お届けいただいたご利用口座(ご本人名義の普通預金・貯蓄預金・カードローン口座)間の資金移動です。
上記以外の資金移動は「お振込」となります。(定期預金へのお預入れは除きます)
Q.06
インターネットバンキングでの振込金額(払込金額)に、上限金額はありますか。
A.
インターネットバンキングでお振込をご利用いただく際の上限金額は、お振込ご指定日あたりの合計金額が1日あたり100万円です。(振込手数料は含みません)
なお、「ワンタイムパスワード」をご利用いただければ、1日あたり1,000万円まで限度額の引き上げが可能です。(即時反映します)
Q.07
インターネットバンキングで振込先を間違えた場合、どうすればよいですか。
A.
<当日扱いの場合>

至急、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。
組戻しお手続きが必要となります。(別途、組戻し手数料がかかります)


<予約扱いの場合>

振込指定日前であれば取消しを行ってください。
振込指定日当日であれば、至急、振込資金支払口座の取引店までご連絡ください。
組戻しお手続きが必要となります。(別途、組戻し手数料がかかります)

Q.08
インターネットバンキングで「振込先が無い」などの理由で振込ができなかった場合はどうなりますか。
A.
お振込内容に誤りがあるなどの理由で、お振込が先方銀行などで処理されなかった場合は、お振込資金をお支払い口座へご返却いたします。
ただし、振込手数料はご返却しません。
必要に応じて、再度正しい内容でのお振込操作をしていただきますようお願いします。
Q.09
「依頼人コード」を振込依頼人名の前(または後)に付けて振込を行うには、どうすればよいですか。
A.
振込取引画面「ご依頼人付加情報」で振込依頼人名の前(または後)に振込依頼人コードとして英数字半角大文字20文字まで付与することができます。
「ご依頼人付加情報」に記号・カナ入力はできません。記号・カナ入力の際は「ご依頼人名」欄に入力できます。
Q.10
インターネットバンキングで振込依頼人名を変更することはできますか。
A.
振込依頼人名の変更はできます。インターネットバンキングの振込取引画面で振込依頼人名を変更することやお名前の前後に請求番号などを付け加えることができます。
Q.11
インターネットバンキングで振込の受取人名が自動的に表示されないのですが、どうしてですか。
A.
お振込の受取人名は、次の時間帯においては、口座確認機能によりご指定の金融機関名・支店名・預金種類・口座番号から、お受取人名を自動的に表示いたします。

月曜日 7:00〜24:00
火曜〜土曜日 0:00〜24:00
日曜日 6:00〜21:00
  • ※日曜日21:00〜月曜日7:00までは、設定に関わらず予約扱いでの受付となります。
  • ※一部金融機関宛のお振込に関しては、上記時間内であっても口座確認機能をご利用いただけない場合があります。
Q.12
文字化けして手続きができません。(または、正しく入力しているにもかかわらず、「ご依頼人名が正しく入力されていません」と表示され、振込ができません。)
A.
ご依頼人名は全角カナで入力しているかご確認ください。
インターネットバンキングでの文字化けについては、以下の2点をご確認願います。
  • 1.ブラウザ「言語環境」設定を確認してください。言語環境設定で、「日本語[ja]」が選択されていないか、優先順位が「他言語」より低くなっていますと、正しく画面が表示されない場合があります。
  • 2.ブラウザ「文字エンコード」設定を確認してください。文字エンコードで、「日本語(シフトJIS)」もしくは「日本語(自動選択)」が選択されていないと、正しく画面が表示されない場合があります。
Q.13
インターネットバンキングで法人名の入力方法について教えてください。
A.
お受取人が法人名、事業所名等の場合には、必ず「略語」をご使用ください。
略語をご使用にならない場合にはお振込の処理ができないことがあります。
  【頭部】 【途中】 【末尾】
株式会社 カ. .カ. .カ
有限会社 ユ. .ユ. .ユ
合名会社 メ. .メ. .メ
合資会社 シ. .シ. .シ
合同会社 ド. .ド. .ド
医療法人 イ.
財団法人 ザイ.
社団法人 シヤ.
宗教法人 シユウ.
学校法人 ガク.
社会福祉法人 フク.
相互会社 .ソ. .ソ
営業所 .エイ. .エイ
出張所 .シユツ. .シユツ
Q.14
お引き出し可能残高とは何ですか。
A.
お引き出し可能残高とは、手形や小切手入金分(まだ資金化されていない入金分)を除いた、今現在ご使用いただける金額です。
(総合口座貸越金額を含みます。)
Q.15
振込手数料はいつ引落としになりますか。
A.
インターネットバンキングの振込手数料は振込ご指定日に、振込資金とは別に「ご利用口座(お支払い口座)」からお引き落としさせていただきます。
なお、振込手数料については各種手数料一覧表のページをご覧ください。
Q.16
インターネットバンキングで振込の予約はできますか。
A.
インターネットバンキングで振込の予約は、以下の通りご利用いただけます。
<当行本支店の場合>

ご依頼日の翌日以降、30営業日後までご指定することができます。(土・日・祝日もご指定可能です)


<他行宛の場合>

ご依頼日の翌営業日以降30営業日後までご指定することができます。(銀行営業日のみご指定できます)

Q.17
インターネットバンキングで予約扱いの振込や振替の取消はできますか。
A.
インターネットバンキングで予約扱いのお振込やお振替えは、「予約取消」画面で、ご指定日の当日午前6時までお取消が可能です。
Q.18
インターネットバンキングで操作した「振込・振替」の予約状況や結果照会はできますか。
A.
「状況照会」画面でご確認いただけますので、ご指定日には、必ず「状況照会」画面で処理状況を確認してください。
また、インターネットバンキングで操作したお振込・お振替えの結果は、過去3ヵ月分の処理状況がご照会いただけます。(店頭窓口やATMでお振込した場合は状況照会画面に表示されません。)
  • ※3ヵ月を経過した結果明細は随時削除されますので、必要に応じて印刷・画面コピー等により保管してください。
Q.19
インターネットバンキングでの予約扱いの振込・振替はいつ手続きされますか。
A.
予約扱いのお振込・お振替えはご指定日の午前中にお手続きいたします。
お急ぎの場合は即時扱いでお手続きすることをお勧めします。
○取扱時間
即時扱い(※) 月曜日 7:00〜24:00
火〜土曜日 0:00〜24:00
日曜日 6:00〜21:00
予約扱い 月〜土曜日 0:00〜24:00
日曜日 6:00〜24:00
  • ※夜間・休日にお振込を行う場合にはインターネットバンキングトップ画面の取引メニュー「各種お手続き」の「夜間・休日即時振込設定」が必要となります。
Q.20
インターネットバンキングで振込(振替)予約をしたところ、資金不足のため手続きされませんでした。どうすればよいですか。
A.
改めてお手続きをしてください。
振込(お振替え)ご指定日に資金をご入金しても手続きはされませんので、ご資金は前日までにご用意願います。
Q.21
インターネットバンキングで操作した取引は通帳にどのように表示されますか。
A.
<お振込>

お支払い口座の通帳に摘要として「PB振込先名カナ表示(最大10文字)」と印字されます。


<お振替え、定期預金新規口座作成・登録口座へのご入金、積立定期預金新規口座作成・登録口座へのご入金>

お支払い口座の通帳に摘要として「PB お振替え先名カナ表示(最大10文字)」と印字されます。

Q.22
インターネットバンキングで、振込や振替を行った時に、支払摘要の頭に「PB」と表示されるのは、どういう意味ですか。
A.
お振込等の際に表示される「PB」は「PayBy」を略したもので、「何々についてのお支払い」という意味になっております。
インターネットバンキングによるお取引きが、他のお取引きと区別しやすいようにと考慮して表示しているものです。
Q.23
インターネットバンキングで「ジャパンネット銀行」へ振込できますか。
A.
お振込できます。
なお、お振込の際には次の点にご注意ください。
  • 1.「お振込依頼(お振込先金融機関の選択)」の画面で「銀行」を選択してください。
  • 2.「お振込依頼(お振込先金融機関の検索)」の画面で「ジ」を選択してください。
    (「シ」・「チ」・「ヂ」を選択しないようにご注意ください)
Q.24
インターネットバンキングで「楽天銀行」へ振込できますか。
A.
お振込できます。
Q.25
インターネットバンキングで「ゆうちょ銀行」へ振込はできますか。
A.
お振込できます。
お振込の際は、”振込先金融機関の選択”画面で『50音検索』から「ゆうちょ銀行」を検索のうえ、お手続きください。
振込専用支店口座番号がありますのでご注意ください。
Q.26
インターネットバンキングで振込等を行なった場合の利用明細は送ってもらえますか。
A.
ご利用明細はお送りいたしませんので、「状況照会」画面や「入出金明細照会」画面でご確認ください。また、定期的に預金通帳を記帳いただきますようお願いいたします。
Q.27
インターネットバンキングで振込を即時で手続きできる時間帯はいつですか。
A.
当日扱いのお振込ができる時間帯は次の通りです。
月曜日:7:00〜24:00
火〜土曜日:0:00〜24:00
日曜日:6:00〜21:00
  • ※夜間・休日にお振込を行う場合にはインターネットバンキングトップ画面の取引メニュー「各種お手続き」の「夜間・休日即時振込設定」が必要となります。
  • ※一部金融機関宛のお振込に関しては、上記時間内であってもご利用いただけない場合があります。
Q.28
「状況照会」画面のメッセージ一覧の「受付中」とはどういうことですか。
A.
お振込・お振替えの予約が受付されており、処理を待っている状態です。
なお、受付中の段階であれば予約取消画面で取消しできます。
実行中 お振込・お振替えの予約を処理しています。この場合は取消しができません。
取消済 お振込・お振替えの予約は取消されています。
完了 お振込・お振替えについて、ご指定の支払口座からの振込・振替資金の引落としが正常に終了し、当行からお振込先銀行へ発信されました。
失敗 ご指定の支払指定口座が残高不足で振込・振替資金の引落としができない等の理由により、お手続きができませんでした。
Q.29
インターネットバンキングで海外の銀行に振込できますか。
A.
海外の銀行へのお振込は、お取扱いできません。
Q.30
インターネットバンキングで文書扱いの振込はできますか。
A.
文書扱いでのお振込は、お取扱いできません。

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