武蔵野銀行

金融機関コード:0133

よくあるご質問

ご利用環境・セキュリティなど

Q.01
インターネットバンキングが利用できるパソコンについて教えてください。
A.
インターネットバンキングは、次の条件に合っているパソコン等がご利用いただけます。
(1)128bitSSL暗号化方式が動作し、WindowsまたはMacintosh上で日本語の入力・表示が可能なブラウザソフトが使用できること。
  • ※ご利用いただけるOS、ブラウザ等については「ご利用について」のページをご覧ください。
(2)インターネットに接続できること。
Q.02
インターネットバンキングをパソコンで利用する場合、専用ソフトウェアは必要ですか。
A.
インターネットバンキングは所定のブラウザであれば、専用ソフトウェアは必要ありません。
Q.03
インターネットバンキングを操作する際、注意することはありますか。
A.
インターネットバンキングの操作に当たっては、画面上のメニューボタンをクリックして下さい。
ブラウザの<戻る><進む><更新><閉じる>ボタン等は誤作動の原因となりますので、絶対に使用しないでください。
また、同じ画面のまま5分経過すると、自動ログアウトになりますのでご注意ください。(画面上のボタンで適宜画面を変えていただければ、連続してご利用いただけます)
Q.04
インターネットバンキングは海外から利用できますか。
A.
パソコンで、日本語入力・表示ができる所定のブラウザをご利用いただく場合は、海外からもご利用いただけます。(ワンタイムパスワードは日本国内のみでの利用となります)
なお、国・地域によっては法律・制度などによりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度をご確認ください。また、ご利用カードの再発行等の送付先を海外にご指定することはできません。
Q.05
有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも利用できますか。
A.
インターネットバンキングは、有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも、問題なくご利用いただけます。
Q.06
社内のLAN等から利用できますか。
A.
各企業様のシステム・ポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。
Q.07
インターネットバンキングを利用する際、1台のパソコンまたはスマートフォンを複数の人で利用することはできますか。
A.
ご利用いただけます。
ただし、ご利用者ごとにご自身の「会員番号」をお使いいただきます。
また、セキュリティ確保のため、お取引きの中断・終了時には必ずログアウトしてください。
Q.08
スマートフォンを「新規購入」または「機種変更」したのですが、手続きが必要ですか。
A.
特段お手続きの必要はありません。
ただし、スマートフォンでの手続きのため、一定期間はご利用いただけない場合があります。
詳しくはご契約のスマートフォン会社へお問い合わせください。

なお、「ワンタイムパスワードアプリ」が設定されているスマートフォンの機種変更は、事前にパソコン・スマートフォン画面からまたは、お取引店窓口にて書面による「ワンタイムパスワードの利用停止申請」が必要となります。
事前に利用停止申請を失念された場合で、むさしのダイレクトの代表口座のキャッシュカードをお持ちの方は、当行ホームページの「ワンタイムパスワード利用停止申請」ボタンからお手続きが可能です。
むさしのダイレクトの代表口座にキャッシュカードを発行していない場合は、お取引店窓口で書面にてお手続きください。
Q.09
スマートフォンの「電話番号」(または「携帯電話会社」)を変更したのですが、手続きは必要ですか。
A.
特段のお手続きは必要ありませんが、当行へのお届けの「電話番号」「メールアドレス」が変更になった場合は、変更のお手続きをお願いします。
ただし、スマートフォン会社での手続きのため、一定期間はご利用いただけない場合があります。
詳しくはご契約のスマートフォン会社へお問い合わせください。
Q.10
インターネットバンキングで取引の途中で通信が切れた場合や、スマートフォンに電話がかかってきた時、取引はどうなりますか。
A.
お取引きが正常に終了していない場合もありますので、お取引きが成立したかどうかを「状況照会」画面でご確認ください。
Q.11
ドメイン指定受信機能を使用したいのですが、何を指定すればよいですか。
A.
「musashinobank.co.jp」をご指定してください。
なお、ワンタイムパスワードお申込みの際は、「@otp-auth.net」をご指定してください。
Q.12
インターネットバンキングのセキュリティについて教えてください。
A.
インターネットバンキングは、「会員番号」と「ログインパスワード」の一致をもって本人確認させていただきます。また、お振込みやお振替え、定期預金のお預け入れ等をご利用いただく場合は、「取引用パスワード」または、ワンタイムパスワードを入力していただくことによりセキュリティを高めています。
なお、「ログインパスワード」は、「各種お手続き」画面から変更できますので、定期的に変更することをお勧めしております。
また、「ソフトウェアキーボード」や「可変パスワード方式」「ワンタイムパスワード方式」を採用し、セキュリティを高めています。
Q.13
セキュリティ対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」を利用するとどうなりますか。
A.
パソコンで武蔵野銀行のホームページやインターネットバンキング「むさしのダイレクト」、「むさしのビジネス・ダイレクト」ご利用時に、緑のシグナルや、「正規のサイトに接続しています。」と表示され、本物の画面であることを簡単に確認できるようになります。また、インターネットバンキング利用中に不正な偽画面を表示させることによってパスワードなどの認証情報を盗取る攻撃を検知した際は、警告画面を表示し、お客さまにお知らせします。

※警告画面が表示された場合は、操作を中断し、インターネットヘルプデスクまでお問い合わせください。

<インターネットヘルプデスク>

0120-44-6340
受付時間:平日 9:00〜17:00(土・日・祝日・12/31〜1/3を除きます)

Q.14
セキュリティ対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」はスマートフォンからも利用できますか。
A.
スマートフォン・タブレットでは「PhishWallプレミアム」をご利用できません。
スマートフォンの場合は、スマートフォン向けセキュリティアプリ「むさしのダイレクトアプリ」(無料)をご利用ください。
詳細はこちらをご覧ください。
Q.15
「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」について教えてください。
A.
PhishWallプレミアムは、株式会社セキュアブレインが提供するフィッシング・MITB攻撃対策ソフトです。
PhishWallプレミアムをお客さまのパソコンにインストールし、当行のホームページおよびインターネットバンキングにアクセスすると、緑色のシグナルや、「正規のサイトに接続しています。」と表示されます。これにより、アクセスしているウェブサイトが本物であることを簡単にご確認いただけます。
また、MITB攻撃型ウイルスに感染していないかチェックし、感染の兆候を発見した場合は、警告メッセージを表示し、ウイルスを無効化することで、MITB攻撃を受ける危険な状態を回避することができます。
詳細はこちらをご覧ください。
Q.16
セキュリティ対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」は利用料がかかりますか。
A.
無料でご利用いただけます。
Q.17
既に他社のセキュリティ対策ソフトを利用していますが、「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」は使えますか。
A.
他社のセキュリティ対策ソフトと一緒に使用しても問題ありません。
ただし、個人向けのパーソナルファイアウォールソフトやセキュリティ対策ソフトを使用している環境では、PhishWallの通信に対して警告が表示される場合があります。その場合は、パーソナルファイアウォールの設定でPhishWallの通信を許可してご利用ください。
なお、複数のPhishWall導入金融機関をご利用の場合、金融機関ごとにインストールする必要はありませんが、複数のパソコンでインターネットバンキングをご利用の際は、それぞれのパソコンにPhishWallをインストールください。

インターネットバンキング むさしのダイレクト

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