武蔵野銀行

金融機関コード:0133

よくあるご質問

ご利用環境・セキュリティなど

Q.01
インターネットバンキングが利用できるパソコンについて教えてください。
A.
インターネットバンキングは、次の条件に合っているパソコン等がご利用いただけます。
(1)128bitSSL暗号方式が動作し、WindowsまたはMacintosh上で日本語の入力・表示が可能なブラウザソフトが使用できること。
  • ※ご利用いただけるOS、ブラウザ等については「ご利用について」のページをご覧ください。
(2)インターネットに接続できること。
Q.02
インターネットバンキングをパソコンで利用する場合、専用ソフトウェアは必要ですか。
A.
インターネットバンキングは所定のブラウザであれば、専用ソフトウェアは必要ありません。
Q.03
インターネットバンキングを操作する際、注意することはありますか。
A.
インターネットバンキングの操作に当たっては、画面上のメニューボタンをクリックして下さい。
ブラウザの<戻る><進む><更新>ボタン等は誤作動の原因となりますので、絶対に使用しないでください。
Q.04
インターネットバンキングは海外から利用できますか。
A.
パソコンで、日本語入力・表示ができる所定のブラウザをご利用いただく場合は、海外からもご利用いただけます。
なお、国・地域によっては法律・制度などによりご利用いただけない場合がありますので、当該国の法律・制度をご確認ください。また、ご利用カードの再発行等の送付先を海外にご指定することはできません。
Q.05
有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも利用できますか。
A.
インターネットバンキングは、有線放送インターネット、CATVインターネット、ADSLサービスでも、問題なくご利用いただけます。
Q.06
社内のLAN等から利用できますか。
A.
各企業様のシステム・ポリシーにより外部へのアクセスが制限されている場合がありますので、社内のシステムご担当者にご確認ください。
Q.07
インターネットバンキングが利用できる携帯電話はどのようなものがありますか。
A.
携帯電話からのご利用には、携帯電話会社各社の「携帯電話用情報提供サービス」へのご加入と、同情報提供サービスに対応した携帯電話が必要です。
なお、情報提供サービスや携帯電話の詳細につきましては、各携帯電話会社へお問合せください。
<NTTドコモ>

「iモード」サービス対応携帯電話

<KDDIグループ各社>

「EZweb」サービス対応携帯電話

<ソフトバンクモバイル>

「Yahoo!ケータイ」サービス対応携帯電話

Q.08
インターネットバンキングを利用する際、1台のパソコンまたはスマートフォン・携帯電話を複数の人で利用することはできますか。
A.
ご利用いただけます。
ただし、ご利用者ごとにご自身の「会員番号」をお使いいただきます。
また、セキュリティ確保のため、お取引きの中断・終了時には必ずログオフしてください。
なお、携帯電話は機種により入力したデータ(会員番号やパスワード)を携帯電話内に保存するものがありますので、十分にご注意ください。
Q.09
スマートフォン・携帯電話を「新規購入」または「機種変更」したのですが、手続きが必要ですか。
A.
特段お手続きの必要はありません。
ただし、スマートフォン、携帯電話会社での手続きのため、一定期間はご利用いただけない場合があります。
詳しくはご契約のスマートフォン、携帯電話会社へお問い合わせください。
なお、「ワンタイムパスワードアプリ」が設定されているスマートフォン、携帯電話の機種変更は、事前にパソコン画面から「ワンタイムパスワードの利用停止申請」が必要となります。
事前に利用停止申請を失念された場合で、むさしのダイレクトの代表口座のキャッシュカードをお持ちの方は、当行ホームページの「ワンタイムパスワード利用停止申請」ボタンからお手続きが可能です。
Q.10
スマートフォン・携帯電話の「電話番号」(または「携帯電話会社」)を変更したのですが、手続きは必要ですか。
A.
特段のお手続きは必要ありません。
ただし、スマートフォン、携帯電話会社での手続きのため、一定期間はご利用いただけない場合があります。
詳しくはご契約のスマートフォン、携帯電話会社へお問い合わせください。
Q.11
インターネットバンキングで取引の途中で通信が切れた場合や、スマートフォン、携帯電話に電話がかかってきた時、取引はどうなりますか。
A.
お取引きが正常に終了していない場合もありますので、お取引きが成立したかどうかを「処理状況照会」画面でご確認ください。
Q.12
ドメイン指定受信機能を使用したいのですが、何を指定すればよいですか。
A.
「musashinobank.co.jp」をご指定してください。
Q.13
インターネットバンキングのセキュリティについて教えてください。
A.
インターネットバンキングは、「会員番号」と「ログインパスワード」の一致をもって本人確認させていただきます。また、お振込みやお振替え、定期預金のお預け入れ等をご利用いただく場合は、「取引用パスワード」も入力していただくことによりセキュリティを高めています。
なお、「ログインパスワード」は、「各種お手続き」画面から変更できますので、定期的に変更することをお勧めしております。
また、「ソフトウェアキーボード」や「可変パスワード方式」を採用し、セキュリティを高めています。
Q.14
セキュリティ対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」を利用するとどうなりますか。
A.
武蔵野銀行のホームページやインターネットバンキング「むさしのダイレクト」、「むさしのビジネス・ダイレクト」ご利用時に、緑のシグナルが表示され、本物の画面であることを簡単に確認できるようになります。また、インターネットバンキング利用中に不正な偽画面を表示させることによってパスワードなどの認証情報を盗取る攻撃を検知した際は、警告画面を表示し、お客さまにお知らせします。
Q.15
セキュリティ対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」はスマートフォンからも利用できますか。
A.
スマートフォンや携帯電話では「PhishWallプレミアム」をご利用できません。
Q.16
「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」について教えてください。
A.
PhishWallプレミアムは、株式会社セキュアブレインが提供するフィッシング・MITB攻撃対策ソフトです。
PhishWallプレミアムをお客さまのパソコンにインストールし、当行のホームページおよびインターネットバンキングにアクセスすると、ブラウザのツールバー(画面左上)に緑色のシグナルが表示されます。これにより、アクセスしているウェブサイトが本物であることを簡単にご確認いただけます。
また、MITB攻撃型ウイルスに感染していないかチェックし、感染の兆候を発見した場合は、警告メッセージを表示し、ウイルスを無効化することで、MITB攻撃を受ける危険な状態を回避することができます。
Q.17
セキュリティ対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」は利用料がかかりますか。
A.
無料でご利用いただけます。

インターネットバンキング むさしのダイレクト

  • ご利用案内
  • 体験版
  • キャッシュカードでかんたん残高照会
  • 店舗・ATMのご案内
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • 日本・世界のマーケット
  • 各種お手続き

このページの先頭へ