武蔵野銀行

金融機関コード:0133

よくあるご質問

ご利用にあたって

Q.01
「ご利用カード」とは何ですか。
A.
「ご利用カード」は、「会員番号」等を記載したプラスチックのカードです。サービスをご利用いただく際に使用しますので、厳重に管理してください。

Q.02
「会員番号」とは何ですか。
A.
会員番号は、本サービスご利用に当たって「お客さまご本人を証明する番号(10桁)」です。サービス画面に接続(ログイン)する際や、お問い合わせをいただく際に使用します。

Q.03
「ログインパスワード」とは何ですか。
A.
「ログインパスワード」とは、サービス画面に接続(ログイン)するために、会員番号と共に使用するパスワード(6桁)です。サービスお申込み時に「パスワード届出書」によりお届けいただきます。
Q.04
「取引用パスワード」とは何ですか。
A.
「取引用パスワード」は、お振込み・お振替えや、定期預金のお預入れ等を行う際に使用するパスワードです。「ご利用カード」に記載の「確認番号(10桁)」からお取引きの都度ご指定される2桁をご入力いただきます。
Q.05
「ログインパスワード」で指定できる文字について注意することはありますか。
A.
インターネットバンキングをお申込みされる際は、「数字(6桁)」をご記入ください。(ただし、「全て0」「全て9」はご指定いただけません。)
なお、パスワードには、電話番号や生年月日など他人にわかりやすい番号はお避けください。また、サービス開始後、サービス画面でパスワードを変更できますが、この場合は英文字もご使用いただけます。
Q.06
「ご利用口座」とは何ですか。
A.
「ご利用口座」とは、各種サービスの対象となる口座です。
例えば、お振込み・お払込資金の引落口座、お振替えのお預入口座・引落口座、残高や入出金明細の照会口座、定期預金のお預入口座・照会の対象口座となります。
Q.07
利用口座は何件まで登録できますか。
A.
ご本人名義の口座を20件まで登録できます。
Q.08
インターネットバンキングの「ご利用口座」を追加するには、どうすればよいですか。
A.
インターネットバンキングにログイン後、「各種お手続き」から「サービス利用口座の追加申込み」をすることができます。
また、窓口でご利用口座の追加登録をされるときは、預金口座のお届印をお持ちください。
Q.09
代表口座の変更はできますか。
A.
代表口座の変更はできません。変更される場合は、いったんインターネットバンキング「むさしのダイレクト」を解約していただき、再度ご契約いただくことになります。
Q.10
代表口座とは何ですか。
A.
代表口座とはインターネットバンキング「むさしのダイレクト」でご利用になる口座としてお申込み時にお届けいただく普通預金口座です。
Q.11
「ご利用口座」を登録する際に注意することはありますか。
A.
「ご利用口座」としてご登録可能な口座は、ご本人名義の普通預金・貯蓄預金・カードローン・通帳式定期預金・積立式定期預金(自由型)・投資信託で、合わせて20口座以内です。(代表口座も含みます)
Q.12
「ご利用口座」として指定できる定期預金には条件がありますか。
A.
定期預金が作成可能な口座は、以下の口座となります。
  • 1.通帳式定期預金(含む総合口座)
  • 2.積立式定期預金(自由型)
Q.13
インターネットバンキングの「ご利用口座」は何件まで登録できますか。
A.
ご利用口座は、代表口座を含めて最大20口座までご登録いただけます。
インターネットバンキングログイン後、「各種お手続き」メニューより「サービス利用口座の追加お申込み」をご選択いただき、ご登録ください。
Q.14
インターネットバンキングを利用するために月間基本料はかかりますか。
A.
インターネットバンキングの月間基本料は無料です。
Q.15
携帯電話からの利用方法を教えてください。
A.
以下の操作で武蔵野銀行の携帯電話用トップページを表示させてください。
なお、メニューの構成は予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。
  • 1.iモードの場合
    メニュー/検索→モバイルバンキング→地方銀行→関東甲信越→武蔵野銀行
  • 2.EZwebの場合
    トップメニュー→カテゴリで探す→バンキング・マネー→地方銀行→関東→武蔵野銀行
  • 3.Yahoo!ケータイの場合
    メニューリスト→バンキング→地方銀行→関東→武蔵野銀行
Q.16
利用口座に追加した口座はいつから使えますか。
A.
15時までに「むさしのダイレクト」で利用口座登録をした場合は、翌日から利用可能です。
Q.17
取引店の変更方法について教えてください。
A.
お取引店を変更する場合は、所定のお手続きが必要になります。詳細はお取引店にお問合わせください。
なお、お手続きの際は以下の点にご注意ください。
  • 1.サービスの一部休止
    変更日当日は変更した口座の「残高照会」「入出金明細照会」「定期預金受付サービス」が終日ご利用いただけません。なお、変更日の翌日からは通常通りご利用いただけます。
  • 2.入出金明細の照会制限
    通常は、照会日から70日前までの明細が照会できますが、取引店変更後は変更日以前の入出金明細が照会できなくなります。お手数ですが必要に応じて、事前に明細照会を印刷する、電子明細としてダウンロードする等のご対応をお願いいたします。
Q.18
インバンで操作した取引きは通帳にどのように表示されますか。
A.
お支払い口座の通帳欄に、「PB ○○」と表示します。

インターネットバンキング むさしのダイレクト

  • ご利用案内
  • 体験版
  • キャッシュカードでかんたん残高照会
  • 店舗・ATMのご案内
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • 日本・世界のマーケット
  • 各種お手続き

このページの先頭へ