武蔵野銀行

金融機関コード:0133

よくあるご質問

全般

Q.01
パソコン、スマートフォン、携帯電話で利用したいのですが、それぞれ別々に申込みが必要ですか?
A.
1つのお申込みでご利用いただけます。
Q.02
申込方法を教えてください。
A.
<ホームページでのお申込みの場合>
  • 1.インターネットでのお申込み
    ホームページの「インターネットでのお申込」ボタンからお申込みいただけます。
    また、インターネットでのお申込みはむさしのダイレクトの代表口座となる総合口座(普通預金)のキャッシュカードをお持ちのお客さまが可能です。
  • 2.郵送でのお申込み
    ホームページの「郵送でのお申込」ボタンからお申込みいただけます。
    また、郵送でのお申込みは総合口座(普通預金)をお持ちの満20歳以上満80歳未満の個人のお客さまとさせていただきます。
<店頭でのお申込みの場合>
店頭でお申込みいただけます。ご来店の際は、預金口座のお届け印をご持参ください。
Q.03
申込みから利用できるまで、どのくらいかかりますか?
A.
  • 1.インターネットでのお申込みの場合
    銀行営業日の15時までに受け付けたものが当日扱いとなり、受付日当日の20時にお手続きが完了した旨の電子メールを送信させていただきます。お手続き完了と同時に残高照会など「ご利用カード」を使用しないお取引はご利用可能となります。
  • 2.郵送または店頭でのお申込みの場合
    お申込書をご提出いただいてから、約1週間でお届けのご住所に「ご利用カード」をご郵送いたします。「ご利用カード」がお手元に届きましたらサービスをご利用いただけます。
    ※郵送でのお申込みの場合は店頭でのお申込みよりお時間がかかります。
Q.04
「法人」としての申込みはできますか?
A.
このサービスは「個人」のお客さま専用ですので、お申込みいただけません。なお、個人のお客さまでも事業でお使いの口座はご利用できません。
「法人・個人事業主」のお客さまは、「法人インターネットバンキング むさしのビジネス・ダイレクト」をご利用ください。
Q.05
「ご利用カード」とは何ですか?
A.
「会員番号」等を記載したプラスチックのカードです。サービスをご利用いただく際に使用しますので、厳重に管理してください。
Q.06
「会員番号」とは何ですか?
A.
本サービスご利用に当たって「お客さまご本人を証明する番号(10桁)」です。サービス画面に接続(ログイン)する際や、お問い合わせをいただく際に使用します。
Q.07
「ログインパスワード」とは何ですか?
A.
サービス画面に接続(ログイン)するために、会員番号と共に使用するパスワード(6桁)です。サービスお申込み時に「パスワード届出書」によりお届けいただきます。
Q.08
「取引用パスワード」とは何ですか?
A.
お振込み・お振替えや、定期預金のお預入れ等を行う際に使用するパスワードです。「ご利用カード」に記載の「確認番号(10桁)」からお取引きの都度指定される2桁をご入力いただきます。
Q.09
「ログインパスワード」で指定できる文字について注意することはありますか?
A.
お申込みにあたっては、「数字(6桁)」をご記入ください。(ただし、「全て0」「全て9」はご指定いただけません。)なお、パスワードには、電話番号や生年月日など他人にわかりやすい番号はお避けください。また、サービス開始後、サービス画面でパスワードを変更できますが、この場合は英文字もご使用いただけます。
Q.10
「ご利用口座」とは何ですか?
A.
各種サービスの対象となる口座です。例えば、お振込資金・払込資金の引落口座、お振替えのお預入れ口座・引落口座、残高や入出金明細の照会口座、定期預金のお預入れ口座・照会の対象口座となります。
Q.11
「ご利用口座」を届出る場合に注意することはありますか?
A.
「ご利用口座」として届出が可能な口座は、ご本人名義の普通預金・貯蓄預金・カードローン・通帳式定期預金・リレーつみたて定期預金(自由型)で、合わせて10口座以内です。
Q.12
「ご利用口座」として指定できる定期預金には条件がありますか?
A.
定期預金が作成可能な口座は、以下の口座となります。
1.通帳式定期預金(含む総合口座)
2.リレーつみたて(自由型)
Q.13
申込書に記入する店番がわからないのですが…
A.
キャッシュカード・カードローンカードや預金通帳等に記載されています。なお、発行日が古い通帳に記載されている店番は、合併・店舗統合等の理由により変更されている場合がありますので最新の通帳等でご確認ください。
Q.14
私は引っ越したばかりで、住所変更手続きをしていないのですが問題がありますか?
A.
「当行にお届けのご住所」と「ご記入いただいたご住所(現住所)」が相違しますと、「ご利用カード」がお手元にお届けできません。お取引店で住所変更のお手続後にお申込みください。

インターネットバンキング むさしのダイレクト

  • ご利用案内
  • 体験版
  • キャッシュカードでかんたん残高照会
  • 店舗・ATMのご案内
  • 手数料一覧
  • 金利一覧
  • 日本・世界のマーケット
  • 各種お手続き

このページの先頭へ