武蔵野銀行

金融機関コード:0133

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードの注意事項

  • 1.ワンタイムパスワードカードは厳重に保管いただき、第三者の目に安易に触れるところでのご利用は避けてください。
  • 2.ワンタイムパスワードカードご利用登録後も、「むさしのビジネス・ダイレクトご利用カード」による可変パスワードおよびご登録いただいた「資金移動パスワード」のお取引が必要となる場合がございます。「むさしのビジネス・ダイレクトご利用カード」および「資金移動パスワード」は大切に保管してください。
  • 3.ワンタイムパスワードカードは第三者に不正送金されることを防止することを目的としているもので暗証番号等のお客さまの重要な情報の漏えいを防止するものではありません。むさしのビジネス・ダイレクトをご利用いただく際は、引き続き、ウイルス対策ソフトを最新の状態にするなど高いセキュリティ環境下でご利用ください。

ワンタイムパスワードに関するよくある質問

Q.01
ワンタイムパスワードとは何ですか。
A.

ワンタイムパスワードとは、1回限りで無効となる使い捨てパスワードのことで、専用の端末(「ワンタイムパスワードカード」)を使って生成することができます。パスワードは使い捨てであるため、第三者によるパスワードの悪用など不正利用のリスクを低減させ、むさしのビジネス・ダイレクトをより安全にご利用いただけます。

Q.02
ワンタイムパスワードカードとは何ですか。
A.

ワンタイムパスワードカードとは、むさしのビジネス・ダイレクトをご利用いただく際に必要なワンタイムパスワードを生成するためのカード型の専用端末です。(右図参照)

本カードは、従来の「トークン方式」より、薄型で携帯性が向上し、また「トランザクション認証」機能の追加により、昨今発生している不正送金被害を防止することができ、これまで以上に安全にむさしのビジネス・ダイレクトをご利用いただけます。

Q.03
トークンとは何ですか。
A.

トークンとは、ワンタイムパスワードを生成するための装置のことをいいます。トークンには、媒体(キーホルダー型・カード型)を使用するハードウェアトークンとスマートフォンや携帯電話にインストールして使用するソフトウェアトークンがあります。むさしのビジネス・ダイレクトではハードウェアトークンを採用し、「ワンタイムパスワードカード」と呼びます。

Q.04
「トランザクション認証」機能とは何ですか。
A.

「トランザクション認証」機能とは、強固なセキュリティ対策の一つで、「振込・各種料金払込」時に使用します。「振込・各種料金払込」時、お手元のワンタイムパスワードカードにお振込先の口座番号または料金払込先のお客様番号をご入力いただきワンタイムパスワードを発行します。このワンタイムパスワードとお振込先口座番号または払込先お客様番号を紐づけ、お客さまが指定した振込先または払込先であるか確認します。
これにより、近年確認されている、悪意の第三者がお振込先口座等の情報を勝手に書き換え、お客さまが意図しない口座に振り込む等という犯罪を、防止することができます。

Q.05
ワンタイムパスワードを使わないと「むさしのビジネス・ダイレクト」は利用できないのですか。
A.

管理者の方が「むさしのビジネス・ダイレクト」をご利用いただくにあたり、ワンタイムパスワードは必須とさせていただいております。
利用者の方は管理者に付与された権限等によりワンタイムパスワードが必須となります。

Q.06
ワンタイムパスワードは、どのような取引で利用するのですか。
A.

ワンタイムパスワードは、以下の取引時に入力します。

  • 1.ログオン
  • 2.振込・振替の依頼・承認
  • 3.総合振込・給与振込・口座振替・地方税納付・経費精算振込
  • 4.料金払込(ペイジー)
  • 5.ワンタイムパスワードカードの利用登録・更新
  • 6.「お客さま登録情報」画面での登録・変更・削除
  • ※振込の依頼および各種料金の払込み実行時は、トランザクション認証を実施します。
Q.07
ワンタイムパスワードは、誰が利用するのですか。
A.

ワンタイムパスワードのご利用は、「むさしのビジネス・ダイレクト」の「管理者」及びワンタイムパスワードの利用が必要な取引権限等を付与された「利用者」が利用します。

Q.08
ワンタイムパスワードカードが届いたらどうすればいいですか。
A.

ワンタイムパスワードカードのご利用登録をしてください。
「ワンタイムパスワードカードのご利用登録」については、こちらをご覧ください。

Q.09
「可変パスワード」や「資金移動パスワード」の入力は必要なくなるのですか。
A.

ワンタイムパスワードカードのご利用登録後は、「可変パスワード」や「資金移動パスワード」に替え、ワンタイムパスワードを入力していただきます。

Q.10
ワンタイムパスワードカードを申し込むにはどうしたらいいですか。
A.

管理者の方のワンタイムパスワードカードは「むさしのビジネス・ダイレクト」をご契約されたお客さまに発送されるため、お申込みは不要です。
利用者の方は「お客さま登録情報」の「利用者登録・変更」でワンタイムパスワードの利用が必要な取引権限等を付与する画面でワンタイムパスワードカードをお申込みいただきます。
利用者ワンタイムパスワードカード発行手数料2,200円(消費税等含みます)が必要となります。

Q.11
「むさしのビジネス・ダイレクト」の契約が複数ある場合、ワンタイムパスワードカードの登録も複数必要ですか。
A.

1契約につき1つワンタイムパスワードカードが送付されますので、各々登録が必要です。

Q.12
ワンタイムパスワードは利用登録後、どのくらいで利用できるようになりますか。
A.

ご利用登録が終了したらすぐにお使いいただけます。

Q.13
ワンタイムパスワードカードに有効期限はありますか。
A.

ワンタイムパスワードカードは、電池が切れるまでご利用可能です。
電池残量が少なくなると液晶画面に「End」と表示されますので、むさしのビジネス・ダイレクトの「メンテナンス」画面より、継続発行のお申込みをお願いします。
残量の目安として、画面右に「2」が表示される場合は残り1.5ヶ月〜3ヶ月、「1」が表示される場合は残り1.5ヶ月未満となります。
なお、電池が切れてしまった場合、管理者によるお取引ができなくなりますのでお早めにお手続きください。

Q.14
ワンタイムパスワードカードの電池が切れてしまった場合どうしたらいいですか。
A.

お取引店にてワンタイムパスワードカードの再発行手続きが必要です。
なお、新しいワンタイムパスワードカードがお手元に届くまで、管理者によるお取引ができなくなりますので予めご了承ください。

Q.15
ワンタイムパスワードカードが紛失・盗難された場合どうしたらいいですか。
A.

<管理者>

インターネットバンキングの利用停止をし、ワンタイムパスワードカードの再発行をする必要があります。
紛失・盗難された場合は、すぐに下記の電話番号にご連絡ください。
<武蔵野銀行インターネット・ヘルプデスク>
0120−44−6340

また、ワンタイムパスワードカードの再発行については、お取引店による「ワンタイムパスワードカード再発行手続き」が必要となるため、以下のものをお持ちになり、お取引店窓口までお越しください。
なお、再発行には所定の再発行手数料が必要となります。

  • ・お届印
  • ・むさしのビジネス・ダイレクトご利用カード
  • ・身分が証明できるもの(運転免許証等)
  • ※ワンタイムパスワードカードがお手元に届くまでの間、「管理者」の方はログオンできませんのであらかじめご了承ください。

<利用者>
  • ・管理者がむさしのビジネス・ダイレクトで失効申請を行ってください。
  • ・失効申請が完了すると再申込が可能になりますので、再申込をお願いします。
  • ・再申込の際は所定の再発行手数料が必要となります。
Q.16
ワンタイムパスワードカードが故障・破損した場合どうしたらいいですか。
A.

<管理者>

武蔵野銀行インターネットヘルプデスクへご連絡ください。
また、お取引店による「ワンタイムパスワードカード再発行手続き」が必要となるため、以下のものをお持ちになり、お取引店窓口までお越しください。
なお、再発行には所定の再発行手数料が必要となる場合がございます。

  • ・お届印
  • ・むさしのビジネス・ダイレクトご利用カード
  • ・ワンタイムパスワードカード
  • ・身分が証明できるもの(運転免許証等)
  • ※ワンタイムパスワードカードがお手元に届くまでの間、「管理者」の方はログオンできませんのであらかじめご了承ください。

<利用者>
  • ・管理者がむさしのビジネス・ダイレクトで失効申請を行ってください。
  • ・失効申請が完了すると再申込が可能になりますので、再申込をお願いします。
  • ・再申込の際は所定の再発行手数料が必要となります。
Q.17
ワンタイムパスワードカードは、再発行手続き完了後どれくらいで届きますか。
A.
各種依頼書をご提出から2週間程度で代表口座のお届出住所へ送付いたします。
Q.18
ワンタイムパスワードの入力を複数回間違えたためロックがかかってしまいました。どうしたらいいですか。
A.
ワンタイムパスワードを一定回数間違えると、不正利用防止のため、認証機能が停止し、管理者によるお取引ができなくなります。銀行にてお手続きが必要となりますので、お取引店または武蔵野銀行インターネットヘルプデスクまでご連絡ください。(書面でのお手続きが必要になります)

お問い合わせ

0120-44-6340

武蔵野銀行 インターネット・ヘルプデスク
受付時間:平日9:00〜17:00(土・日・祝日・12/31〜1/3を除きます)

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